2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sogossaga!!!

今日でボボでの現地研修終了! 午前中にテストがあり、午後からは荷造りしたり、映画の上映会したり、ネットしたり、映画のCMを撮影したり・・・思い思いに過ごしています。 ↑これはCM撮影中の一コマ。夜は先生やお料理のお父さんやお母さん、お掃除お兄…

映画部

ブルキナに来てから、こどものころに戻った気分。 いろんなことが遊びになり、いろんなものが宝物になるってことを思い出した。 日本でやってた娯楽やモノがここにはないから。 だから、例えばただのコーラの蓋でさえ、宝石になりうる。 無いなら無いで、楽…

koro遠足

昨日の午前中はkoroという場所に遠足に行ってきました! 眺めが良くって最高〜。 ここはボボの語学研修をしている場所から車で15分ほどのところ。 ちょこっと行けばこんな風景に出会えます。

服屋さん

ブルキナベの女性はみんなお洒落です。 お気に入りの布で、自分の好きなデザインをオーダーメードで作ってもらったりします。 わたしもボボ・ヂュラッソに来てワンピースを一着と、正装を上下一セットと、ショルダーバッグを注文しました。 仕立て屋さんはこ…

ピラミッド

昨日は国リーダーとピラミッドを作りました。 13人みんなとの共同生活もあと少し。

一か月が経ちます

3月24日に成田を出発し、今日で丸一カ月になります。 わたしは元気いっぱいです。 でも、毎日元気なわけではなくて、アフリカ大陸に上陸してからというものたったの一カ月なのに何度か体調崩しました。 38度を超える熱を二度も出し、お腹がゆるいのは日常茶…

トーーーーーーー!

“トー”は、ブルキナファソの伝統的な食事。 材料はシンプルで、とうもろこしの粉とお水。 これを火にかけながら混ぜ合わせていきます。 トーを作るのは(というか、食事を作るのは)女性のしごとで、村ステイに行った時もあちこちの家でお母さんが家の外でトー…

黄色いくて幻想的な日

今日はなんだか黄色い日だった。 一日中黄色かった。 サハラ砂漠から砂が飛んできてるのかなぁ?

まちがいさがし

今日は水曜日。 水曜日は現地訓練の授業が午前中までしかありません。 お昼からひまだったので、国リーダー(ブルキナ派遣21年度4次隊の中のリーダー)とふたりで間違い探しを作って遊びました。 ①(間違い5個) ②(間違い5個) ③(間違い5個) ④(間違い約20個…たぶ…

ジャンベチャンピオン

ボボ・デュラッソでの語学訓練も残すところあと一週間。 それが終わったら首都のワガドゥグにみんなで戻り、5月の5日から順々に任地に赴任していきます。 メンバー13人の中で、わたしは赴任の日程が最後の5月12日。 徐々にみんながいなくなっていくのはちょ…

村ステイ 2

また明日・・・と言いながら、今日になってしまいました。 ネット環境が不調だったのです。 ブルキナでは、「食べられるときに食べる」「飲める時に飲む」「水が出るうちにシャワーを浴びる」「トイレに行けるときに行く」「電波が良好な内にネットをする」っ…

村ステイ 1

ブルキナに来てからの約二週間で、「いやぁ、アフリカだなぁ」って日本での常識がガラガラと崩れたと思っていたわたしだけど、わたしの感じていたアフリカは、“アフリカの街”の部分だった。 実際、ブルキナファソで街中に住んでいるのは1割の人だけで、残りの9…

キャバレー

昨日は授業の一環で、キャバレー(お酒を飲むところ)に行ってきました。 キャバレーではバラフォン(木琴)や太鼓の演奏がされていて、ブルキナベはそこでブルキナの伝統的なお酒“ドロ”を飲むみたい。 バラフォン奏者の人はとっても上手で、うっとりでした。 バ…

現地訓練

只今、ブルキナファソ第二の都市、ボボ・デュラッソで語学訓練中。 協力隊では、派遣前に65日間の訓練(主に語学)の合宿があり、任国に派遣後にまた現地で語学訓練が待っています。 わたしのいるブルキナファソでは28泊29日の現地訓練が、ここボボであるので…

バンフォラへ遠足に行く

4月4日(日曜日)、昨日はバンフォラへ遠足に行ってきました。 バンフォラはボボ・デュラッソから85キロ。 いくつもの小さな村とマンゴーがいっぱいの広い大地を車で駆け抜け、わくわくしながらみんなでバンフォラへ。 途中で出会ったバオバブの木。 大きくて…

ブルキナファソからはじめまして!

今日から書くこの文章は、わたしの大切な家族やともだちに宛てた「わたしはブルキナで元気にやっているよ」という手紙であり、私自身がこのブルキナファソでの暮らしを綴る日記です。 また、このブログをたまたま見たいろんな方にブルキナファソのことを知っ…