2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発送完了☆

びわこみみの里さんに、荷物を送りました。 木工科・縫製科それぞれの作品に思いを込めて。 無事、届きますように!

只今、荷物準備中!

出身地の滋賀県に『びわこみみの里』さんという、聴覚障害者の方のためのセンターがあります。 先日みみの里さんから、わたしの活動先であるジニアレろうあ学校で作った作品を送ってくれないかというお話をいただきました。 嬉しい依頼に、校長先生や他の先…

毛束

休日の学校の窓辺に長い髪の毛が・・・。 キャー! でも、ホラーではありません。 誰かが、取ったつけ毛を置いているだけ。 毛の束が落ちている(置いてある)のは、どこでもよく見る光景なのです。

アイコンタクト

生徒のロザリーちゃんと、ウェンス先生。 手話も大切だけれど、表情やアイコンタクトもとても大切。

チビ男子たち

木工科のちびっ子クラスもかわいいです。

ピカチュウ

ブルキナファソでよく見かける日本。 TOYOTA、HONDA、YAMAHA、MITSUBISHI・・・。 それから、キティちゃん、ドラえもんなどのキャラクターもちょこちょこ見ます。

木工科クラスの先生

わたしと同い年のウェンスくん。 15歳でワガドゥグのろうあ学校を卒業した後、木工職人さんの元で修業。 24歳からここ、ジニアレろうあ学校の木工科で先生をやっています。 聴覚障害を持っている彼は子どもたちの兄貴分であり、バリバリ働く姿は彼らの目標で…

活動計画

教室のわたしのデスクの横には、今年度(10月〜7月)の活動計画表が貼ってあります。 なかなか計画通りに活動は進みませんが。そうそう。 二年間だった任期を四ヶ月延長して、学年度末まで活動できることになりました。 ということで、残り半年! まだ半年もあ…

サトイモみたいなやつ

今の時期、マルシェではサトイモみたいな野菜が売っています。 おやつに買って、食べました。

お絵描きクラス

ちびっ子クラスでは、週に一回、裁縫以外のこともやっている。 絵を描いたり、折り紙を折ったり。 想像力を養うことや、細かい作業の練習に、それから、授業に変化をつけてちびっ子たちが飽きないように…と思って。 今日はお絵描きをした。 二年生の子たちは…

朝掃除

縫製科クラスの朝は、掃除から始まる。 毎日、毎日、こんなにゴミと埃が出る。。。

ピース!

写真を撮る時、わたしはよくピースサインを出す。 ピースサインをする習慣のなかった生徒たちにもすっかりこのくせはうつってしまった。

わんこのぬいぐるみ

二学期に入って、お姉さんクラスで新しく作りだしたわんこたち。 とても癒し系。

ちびっ子恋愛事情

今年もかわいい、ちびっ子クラス。 二年生のバルちゃんが、「わたしは○○くんと、△△ちゃんは××くんと、◎◎ちゃんは□□くんと結婚するのよ〜」と、教えてくれました。 いいわね〜、うらやましいわ〜♪

壁画

ブルキナベ、歌も踊りも大〜好き。 ジニアレにも何軒かディスコがあります。 ディスコの壁に描かれた絵。 なんとも言えない味わい。。。

baobab

ジニアレにある大きなバオバブの木。 思わず、ほ〜っと声がもれるほど、大きい。 バオバブには実がなり、おやつとして食べたり、ジュースにして飲まれている。

刺繍図案

ちびっ子クラスでする簡単な刺繍の図案がなかったので、自分で絵を描きました。 この中から好きな絵を選ぶ方式。 みんな楽しそうに選んでいます。

マダム風カルメルちゃん

冬休み明けのカルメルちゃん(18歳)。 帰省中にもらったお小遣いで買ったというピアス・ネックレス・ブレスレットのセットは、大のお気に入り。 どこのマダムかと思っちゃうわよ。

嬉しびっくり新学期

無秩序地帯だったちびっ子クラスに、冬休み明けに変化が! ちびっ子たちがわたしの机に列を作って並んでいる! 順番を守れるようになっているー! (それぞれの布にわたしが刺繍の図案を描くのだけど、一学期は「わたし、わたし!」と机にみんなが一気に押し…

2012

2012年がスタートしました。 わたしはモロッコで年越しをし、昨日ジニアレに帰ってきました。 今日から二学期の授業もスタートです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!