2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、ボビ

また学校のわんこが死んでしまいました。 二年の間に三匹目です。 前の二匹は病気で、今回は近所のイヌと大喧嘩をし、その時の傷が原因で死んでしまいました。 ブルキナファソでは犬はほとんどの場合放し飼いだったり、ご飯が十分に食べられなかったり、食べ…

ベレバの布

ベレバという村で活動中の隊員に注文をお願いしていた“ベレバの織物”が完成しました。 かわいいいいいいい!!! 一つ一つのモチーフもとても可愛い。 こみー、どうもありがとう♪

その辺の道

本日ものどかなジニアレの町。 今日は何てことない風景を少し紹介。 その辺の道①。土の道。 その辺の道②。アスファルトの道。ブタ、横断中。 その辺の道③。アスファルトの道。マダム、力持ち。

カルメルの巾着袋

二日連続登場、カルメルちゃん。 巾着袋完成で、誇らしげな顔◎ この布の柄もすてきだね。

ヘアバンド

巾着袋と同時に、ヘアバンドも作っています。 やっぱり、自分で使えるものって嬉しいよね〜。

簡単巾着

売り物じゃなく、たまには自分のものを作ろうキャンペーン。 とても簡単な巾着なので、短時間で上手に出来上がり。 わたしがいなくなっても作れるよう、作り方しっかり覚えてね!!

さかな・えび

今日のおやつも小魚だよ〜。 沼のお魚なので、やっぱりちょっと泥臭いです。 あ!でも今日はエビ入り! エビはなかなか美味しかったです。

アッチャケ

時々食べたくなって買って帰るこちらの料理。 キャッサバを使ったコートジボワール料理で、アッチャケという名前です。 手でお魚の身をほぐし、右手でぎゅっと握っていただきます。 ・・・ですが、二年経っても手で食べるのにはなかなか慣れないわたしは、ス…

カレーライス

土曜日の今日、ジニアレに住む台湾人のお友だちが学校見学に来てくれました。 それから狭くて暑い我が家に招待し、二人でカレーライスを食べました。 またカレー?と思いましたか??そうです、またカレー。 日本のカレーライスは本当に素晴らしいですね!

巾着袋

試作で作った、巾着袋。 何の変哲もない巾着袋だけど、アフリカの布で作るとなかなか面白い。

折り紙を折る大きな手

折り紙を折っていたら、木工科の担任ウェンスがやってきました。 やりたいと言うので教えてあげると、さすが木工職人!器用です!! 大きな手で細かいところまできれいに折ることができました。

夕方から雨です。

大風が数分間吹き荒れ、 大雨が降る。 激しい雨が一時間ほど続き、校庭は水浸し。 ホロホロ鳥はわざわざ雨に濡れ、 子どもたちも犬も水たまりで大はしゃぎ。 * * * * * *さっきから我が家は雨のせいで(?)停電中。 早く電気、帰ってこないかな〜。。。

おままごと

おままごとをするおチビちゃんたち。 砂のごはんは何かな?トーかな?リソースかな?

39℃を涼しく感じる不思議

週の始まり、月曜日! 今週もがんばろー◎ 相変わらず暑くて仕方ない日中ですが、最近は夜中の室温が一週間前の低温サウナ状態より少しマシになりました。 それでも21:00現在で室温39℃ですが・・・。 1℃下がっただけで変わるものですね。

日曜日に髪を編む

今日は髪結屋さんに行ってきました。 つけ毛無しで自分の髪だけで編んでもらいました。 上半分だけ編んでもらって二時間。 お値段は500Fcfa(約100円)でした。 因みに前回は全体編むのに1500Fcfa、つけ毛2パックで2000Fcfaで合計3500Fcfa(約700円)でした。 日…

ビーーー玉

最近、ゴム飛びやあやとりを紹介しましたが、もう一つ。 男子を中心に流行中なのが、ビー玉。 日本の今の子どもたちは何して遊んでるのかな?

4月の雨

最近、たま〜に雨が降るようになりました。 季節はまだ乾季の今だから、雨が降ると嬉しくなります。

あやとり少年

日本のあやとり名人と言えば、野比のび太ですが、ブルキナファソにもいました、あやとり少年。 あやとりって、日本の遊びだと思い込んでいましたが、違うんですね〜。

乾季のちびっ子クラス

今日も絶好調のちびっ子クラスの8人。 元気いっぱいでいいなぁ。 暑くてわたしはもうヘロヘロだよ〜。

カレーと映画

昨晩は、狭い我が家に5人のお客様(クラスの女の子と木工科の先生)を招き、カレーパーティー。 初めて食べるカレー、お味はどうだったでしょうか・・・? 食事の後は映画観賞会。 『千と千尋の神隠し』にみんな興味津々でした。

台湾総統

祝日でお休みの本日、ジニアレの人々はお祭り気分。 何故なら今日は、台湾の馬英九総統がジニアレを訪問される日! ブルキナのブレーズ・コンパオレ大統領も来られるということで、わたしも学校のみんなと出掛けてきました。 会場はジニアレ郊外。 長い距離…

天然サウナ

相変わらず暑い、ブルキナファソ。 夜中も室温40℃を超え、昨晩も暑さで何度も起きてしまいました。 扇風機の風は熱風だし、マットは体にまとわりついて暑いし、過酷な毎夜です。 夜は外の方が随分涼しいから、ブルキナベには外で寝ればいいじゃないかと言わ…

トウモロコシ洗い

女の子たちが、せっせと何かを洗っています。(わたしも混ざってるけど…) 乾燥させたトウモロコシの実を洗い、石ころや泥を取り除いているところです。 これを乾かして、機械で粉にして、トーの材料として使います。

きな粉的な

本日のおやつはこちら〜。 見た目、砂のこちら、一体何でしょう? お味はきな粉っぽくて。 でも、きな粉より砂利っぽい…。 正解は・・・ 粟でしたー。 粟を機械で粉にして、それにお砂糖と少しの塩を加えていただきます。 美味しかったです◎

放課後遊び 〜ゴム飛び編〜

今日の放課後遊びはゴム飛びするで〜! 張り切って、わたしが小学校の時にやってたルールを教えてあげようと思ったのに、からだが重すぎて上手にお手本が飛べませんでした…。残念。

髪型自慢

後ろ向いて〜。 次、横〜。 はい、正面〜! 写真撮って撮って〜!とやってきたこの子。 春休みに村の美容院(髪の毛編み屋さん)で編んでもらったんだって〜。 すてきだね〜◎

マルコメ君とマルコメちゃん

君たち、マルコメ君のオーディションに出てみないか? 右は女の子だから、マルコメちゃんか。 春休み明け、久々出会った一年生の二人が可愛過ぎて、わたしまでニコニコしちゃいました。

3学期スタート!

今日から新学期! 学校に子どもたちが帰ってきました。 さぁ!わたしにとって、最後の学期が始まります。

台湾からやって来たお姉さん

最近、ジニアレに住む台湾人女性と知り合い、今日は彼女とお昼を食べました。 「なんで長袖着ないの?焼けるわよー」「日差しが強すぎるから、サングラスをした方がいいよ」「彼は台湾から石垣島に船で行ったことがあるよ」「沖縄と言えば、『涙そうそう』の…