2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4次隊

29日、平成22年度4次隊の新隊員がブルキナファソに到着!ということで、21年度4次隊のわたし、首都までお迎えに行ってきました。 停電・断水が多く、そして一番暑くなっていく時期に到着の4次隊。 昨年と同様、到着当日は早速夜ごはんの時間に停電に見舞われ…

ジニアレのおしゃれカフェ紹介

今日は、わたしが時々テイクアウトで利用するカフェをご紹介いたします。 ↑店内(とうか半分外だけど…)はこんな感じ。 オープンな作りで、なかなか涼しく爽やか。 ↑こちらカウンター。 熱々のコーヒー(こっちでは“ネスカフェ”と呼ぶ)も紅茶(こっちでは“リプト…

「暑いブー」

毎日暑い日が続いています、乾季です。 ブタさんも水たまりでお腹を冷やし中。 それにしても汚い水たまり…。 ブルキナファソでは、道にゴミをポイポイ捨てる人が、大人も子どももすごく多い! この習慣、なんとかならんかね〜。

マンゴーーー

マンゴーの季節がやって参りましたー。 西の街(ボボ方面)ではもっと早くからマンゴーがいっぱい出ていたみたいなのですが、ジニアレでは今週に入ってから急にいっぱいマンゴーが売られるようになっていました。 今日買ったマンゴーは、1個50F(日本円で約10円…

春休みスタート!

明日から春(?)休み。 うれしいね〜。

お陰さまで一年

わたしが日本を飛び立ったのは2010年3月24日のこと。 あれから一年が経ちました。 信じられなかった50℃の気温も、乾季で何カ月も雨が降らないということも、マンゴーが日本円にするとものすごく安く食べられることも、全てわたしの日常になりました。 今日も…

デモ多し。

一か月前から、学生や軍人による政府へのデモ行動が各地で起こっており、あまり穏やかではないブルキナファソです。 田舎街に住むわたしの周りでは、いつも通りののんびりした毎日が流れていますが…。 早く平和に戻りますように。。。 さて、今日もジニアレ…

端切れのくまさん

シドニーちゃんがくまさんを作りました。 あずき色が男の子で、きみどり色が女の子なんだって。 国際女性デーの記念布で作りました。 わたしたちが使っている布は、近所の仕立屋さんででた余り布。 国際女性デー後は、この布の切れ端がどこの仕立屋さんでも…

試作のキリンさん

マスコット・シリーズ。 キリンさんを試作してみました。 キリンに見えるでしょうか…。

日曜日の訪問者

今日は日曜日。 外は50℃近くもあって暑いので、家でのんびり過ごしました。 と言っても、家の中も40℃で暑かった…。 そんな暑い我が家ですが、今日はお客さんが多い一日で、生徒たちが入れ替わり立ち替わり遊びに来ていました。

ゾムコム・ブーム

先日もこのブログに登場した粟のジュース、“ゾムコム”。 マルシェ(市場)や道端など、あちこちで売っています。 500mlくらいで50Fcfa(約10円)。 お椀に入れてもらってその場で一気に飲んだり、ビニール袋に入れてもらって持ち帰って飲んだりします。 昨日も…

がんばれ木工科!

日本の援助で学校の増築中であるうちの学校。 完成はもうすぐです。 木工科の先生と生徒たちは大急ぎでベッドや机やいす、黒板などを作っています。 ↑大量に作られた二段ベッド。将来的に生徒数をもっと増やすそうです。 ↑ペンキ塗りのお手伝いをするわたし…

ブルキナファソで

日本が大変な状況である今。 私は遠く離れた最貧国のブルキナファソにいます。 わたしはここでわたしなりに頑張らなくちゃ、と思います。 また引き続き、ブルキナファソでの日常をお届けします。

PrayforJapan

3月11日の東北地方太平洋沖地震。 インターネットのニュースを見、たまらない気持ちです。 こちらのラジオやテレビでも報道されており、今日は心配してわたしの家まで「だいじょうぶかい?」と聞きに来てくれたブルキナベがいました。 今はただただ祈ること…

ジャンベ先生

ブルキナファソでは車いすに乗っている人が沢山います。 医療が進んでいないことや、お金がなくて怪我の適切な処置ができなかったなど色々理由はあるようですが、とにかく大勢の人が車いすを利用しています。 よく見かけるのは、カクカクした見た目の、手で…

マリちゃん

ひょうきん者のマリアンちゃん。 面白ダンスやヘンテコな動きでいつもわたしのことを笑わせてくれます。 でも、縫物をしているときは真剣! 手先が器用なマリちゃんなので、きっともっとお裁縫が上手になるね。

le 8 mars 2011

今日は国際女性デー! 日本ではあまり馴染みのない記念日ですが、ここブルキナファソではとても大切にされている一日。 この日はいつも家事をしない男性が、女性に代わって市場に買い物に行ったりお料理を作ったりもするそうです。 祝日でもある今日、国際女…

中間語学研修

一週間ぶりにジニアレに帰ってきました。 月曜日から土曜日の午前中まで、語学研修のため第二の都市ボボ・デュラッソに滞在していたのです。 研修に参加できたことも良かったし、ボボで活動している同期隊員や先輩の家に行ってお昼や夜ごはんを食べて楽しい…