2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の知恵 〜お湯の作り方〜

「暑い。。。」by大家さんちの犬 彼のこの表情を見れば、暑さがなんとなく伝わるでしょうか。 昼間は相変わらず暑い、ブルキナファソです。 ・・・昼間は! そう、朝晩は結構冷え込むようになってきたのです。 夜の水浴びは寒すぎるので、一週間ほど前からお…

もうすぐ竣工式

ジニアレろうあ学校の竣工式の日程が近付いてきました。 先生や上級クラスのお兄さん・お姉さんは準備に忙しく、教室を大掃除したり飾り付けしたり、展示室に置く商品を作ったり…、今日はいつもの倍くらい頑張っています。 一方、準備のため通常授業がなくな…

楽しいおしゃべり

テーブルクロスを縫う、カルメルとラティファ。 手話で会話するから、おしゃべりすると作業が止まる。 でも、ゆっくりのんびり、気にしな〜い。 楽しそうな二人です。

ポスターは商売道具

髪編み屋さんにある、髪形オーダー用のポスター。 服の仕立屋さんには、これのドレスバージョンのポスターがあります。

ジニアレの人々と。

ジニアレの子供たちと。 ジニアレの男たちと。

少年たちの木工製品

木工科では今、置物作りをしています。 アヒル、サソリ、イグアナを製作中。 模様は熱した鉄の棒で器用に焼き付けていきます。 たくさん売れるといいねー!

傷んできた我がジニアレの家

最近、老朽化が激しい我が家は、壁の表面はボロボロ、床はヒビ入り。 あれ?こんなにボロかったかな…と感じる首都帰りの今日です。 ※健康診断で数日間首都に滞在していました。

リリアン・ママンの織物

リリアンのお母さんにオーダーしていた織物が完成しました。 赤い糸を使って欲しいとリクエストしておいたら、こんな感じに仕上がった。 いいね〜。

劇の練習

今日は土曜日だけど、朝から学校で活動してきました。 12月3日に学校の竣工式があって、それで子供たちが出し物で劇をやるのです。 その、練習。 わたしの配属先のろうあ学校は、日本の援助で施設の増築・物品の購入がされました。 その引き渡し式なのですが…

初乗驢馬

荷物運搬用に多くのブルキナ家庭で飼われているロバ。 今日は中休み(10:00〜10:30)に、生徒の家で飼っているロバに乗せてもらったよ。 まずは荷台。結構スピードも出る! それから、直乗りもさせてもらいました。ちょっとドキドキ。 日本だとロバって珍しい…

ノエリーのシュシュ

ノエリーちゃんにシュシュの作り方を教えてあげました。 他の子たちとは昨年作ったことがあったんだけど、ノエリーちゃんは昨年度お家の事情で学校に通えておらず、今年度復学した子なのです。 なので、ノエリー初めてのシュシュ作り。 出来栄えはどうかな?…

試作熱

最近、試作品をいろいろ作っています。 前は「商品になるものを…!」と思っていたのだけれど、最近は、彼女たちが作りたいものを作れるようになる方がいいかなとも思っています。 本日は、お花のブレスレットを試作してみました。 ↑完成品を着け、嬉しそうな…

カメラ大好き〜◎

木工科の男子たち。 今日も元気だ! わたしがブルキナファソに赴任して601日が経ったらしい。 カメラは珍しいものではなくなった子供たちだけど、それでも写真撮影が大好き!

小鳥ちゃん習得月間

お姉さんクラスでは、二人ずつ順々に小鳥ちゃん巾着を教えているところ。 ペアで教えているので、相方の作業が遅いと待ってあげたり、分からないところがあれば教えあったりして、自然といい感じです。 ノエリー・シブドゥ組。 シャンタル・マリアン組。(あ…

ボビーーー

学校の子犬、ボビ。 只今、生後3カ月くらい♪

わたしの帽子

ひどく色褪せていると評判の、わたしの帽子。 真っ黒だったのに、ブルキナの日差しが強すぎてこんな風になってしまいました。 ベルト部分をめくってみると、元の色との違いがはっきりくっきり。 帽子よ、いつもわたしをお日様から守ってくれてありがとう! …

放課後だよ〜!

最近、放課後は少しだけ子供たちと遊んでから帰っています。 と言っても、運動が苦手兼嫌いなわたし。 できる遊びは、せいぜい“けんけんぱ”とかです。 それでも、みんなとても嬉しそうに楽しそうに遊んでくれています。 今日は、日本から持ってきたけん玉で…

小鳥作り開始!

小鳥巾着作りを始めました。 細かい作業が多いので、2人ずつ丁寧に教えています。 ラシェル・ラティファ組。 ふたりとも真剣な表情です! 二日がかりで完成し、疲れた笑顔でハイ・チーズ。

お道具クイズ

これ、な〜んだ? 見た目でわかりますよね。 そう、アイロン。 電動ではなく、中に炭を入れて使うタイプです。 日本も昔はこういう炭火アイロンが使われていたみたいですね。

1年生とお絵かき

1年生の授業で、お絵かきをしました。 絵を初めて描く子、絵が得意な子(というか、描いた経験がある子)、人の絵を見て馬鹿にして笑う子、描いているのを邪魔されて泣きだす子・・・。 なかなか大変な午後の授業でした。 またみんなで、絵描こうね〜♪

たばすき2011

今日はイスラム教のお祭り、タバスキでした。 日本語で言うと、『犠牲祭』。 イスラム教のお家を5軒ほど回り、各家庭でさばいた羊やその他ごちそうをいただいてきました。 今年も生徒たちとお家回りをしたんだけれど、朝から女の子たちはとびきりのおしゃれ…

眉毛事情

最近うちの学校では、前に紹介した長〜いまゆ毛が流行っています。 それと、細〜いまゆ毛も流行っています。

小鳥ちゃんを試作

昨日カルメルと相談していた作品、早速試作したよ。 端切れを集めて作ったから色がごちゃごちゃだけど…。 日本のちりめん細工の本を見て作りました。 巾着になっていて、小銭が少しなら入ります。

新作考え中

次にどんな作品作りをしようかと、会議中の図。 一緒に考えているのは、子供たちのリーダーであるカルメルちゃん。

Toussaint

今日はToussaint=万聖節で祝日〜。 カトリックのお祝いで、「全ての聖人と殉教者を記念する日」なんだそうです。(Wikiより) 万聖節前夜であるハロウィンは日本でも有名だけど、肝心の万聖節のことはわたしちっとも知りませんでした。 そんな今日は、午前中…