2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サシェ拾い

午前中、子どもたちと学校の近所で水のサシェ(小さな袋)拾いをしました。 ブルキナファソではサシェに入った水が売られており、みんなそれを飲んではその辺にポイポイ捨てているのです。 サシェ以外にもなんでもかんでもポイ捨てする人が多く、道にはごみが…

おりがみ

みんなで折り紙の鶴を作りました。 小さいころから折り紙で遊んでいた日本人のわたしには簡単な作業も、子どもたちにとってはなかなか難しいようで、角と角をぴったり合わせるのにも一苦労。 それでもなんとか完成◎ 折り紙を送ってくださったヴァニさん、あ…

屋台飯

最近時々、お昼は屋台でご飯を買っています。 定番のリソース、リグラ以外にも、アッチャケ、クスクスなど色んなおばちゃんが色んなものを売っています。 安いけど量がたっぷりで、お腹がいっぱいになります。 または、お腹がいっぱいになりすぎます。 ボナ…

ipodなの!

ブルキナに来るときに餞別でもらった、わたしの大切な赤色のipod nano。 端切れでチクチク、ケースを作りました。 ミシンがあれば一瞬でできるけど、手縫いの手作りも楽しいものです。 (でも、早くミシンが欲しい…。) 後ろの柄はこんな感じ。 お姉ちゃん、ip…

リフレッ週末【kdgの巻】

週末を利用して、同期隊員oyoのいるブルキナファソ第三の都市クドゥグに、同じく同期ryoと遊びに行ってきました。 クドゥグ女子たちからのビアンな接待を受け、モリモリ食べた楽しい週末でした。 oyo宅では冷やしうどんやなす味噌炒め、鮭フレーク、梅干し、…

図工の時間ですよ

クレヨンで削り絵。 みんな楽しく上手にできました!

たんじょうび

今日もわたしは元気です。 今日は誕生日でした。 家族や友だち、たくさんの人のお陰さまで、ブルキナファソで元気に誕生日を迎えることができました。 いーっぱいのありがとう! ↑今日の私の様子。

プチゾウさん

手縫いでチクチク。 みんなでプチゾウさんのマスコット作っています。

べんきょう

お、よしよし、今日も楽しく勉強しているね。 (ちょっとお行儀悪いけど・・・。) どれどれ、見せて〜、今日はなにを習ったの〜? おお、上手に書けてるね〜!! 今日は単語のつづりと、それぞれの手話を教わったそうです。

世界の笑顔のために

以前に紹介した、JICAの「世界の笑顔のために」プログラム。 提供物品の平成22年度第2回募集が始まっていました。 お家に眠っているモノが、世界の誰かのことを笑顔にできるかもしれないですね。 “Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世…

授業の準備

うちの学校では、読み書き算数と、男子は木工女子は縫製の授業がありますが、図工や体育、音楽などはありません。 ないのなら、やったらいいじゃないか!ということで、今度、図工の授業をやらせてもらうことにしました。 第一回は、小さい頃大好きだった“ク…

お茶会

卒業生のリリアンと、生徒たちが我が家に遊びに来たので、スコーンとレモンティーでおもてなし。 それからみんなで『恋スロ』(ボボの語学研修の時に撮影した青春映画『恋のフリースロー』)を観ました。 大ウケでした。

お人形さん

お人形さん用プチサイズの洋服作りが流行っています。 みんな、こういうのが好きみたい。 そういえば、わたしも小さい頃フェルトでお人形さんに帽子作ってあげたりしたなぁ。 でも、お人形さん・・・ちょっとこわい。

放課後先生

放課後、同任地の隊員しおちゃんがうちの学校に遊びに来てくれました。 長縄やサッカーで、みんな大興奮! さすが現役体育教師!! お見事な指導ぶりです。

乾燥魚

料理の下準備のお手伝いは、こどもたちの大切な仕事です。 今日は、乾燥魚の骨取り作業。 骨を取り除いた後、細かく細かく砕いてリソースやトーのソースに入れて煮込むのです。 わたしも乾燥魚、家で使っています。

ともだちくまちゃん

夏休みにわたしが作った試作のくまちゃんは、子どもたちと仲良くしています。 来月くらいには、みんなとくまちゃん作りたいなぁ。

プチ料理部【野菜たっぷり煮込み】

美味しい料理と、健康なからだと、愉快なともだち。 つい、当たり前のことに感じてしまうけど、これって素敵なことです。

はりやま

針山、一人一個作りました。 これからは針、無くしたらだめだよー。

はる

しおちゃんちに仔犬がきたよ。 『はる』ちゃん。 ジニアレの新しい仲間です。

針山見本

今日の授業はみんなで針山を作っています。 表には夏休み前にやったクロスステッチを刺繍して、裏は好きな端切れにしましょう。 みんな、どんなのができるかな〜。 * * *今日は日本のオカアサンの誕生日。 オカアサン、おめでとう! いつも楽しいお便りあ…

テレビが来たで〜

今日は午前中、学校にテレビ局の人が取材に来ていました。 もう夕方のニュースでの放送は終わったかな。 ↑表情の硬い、ちびっこ二人

夏休みが終わって

金土日、そして今日と、続々と子どもたちがそれぞれの村から学校に戻ってきています。 お父さんやお母さんのバイクの後ろに乗せられ、大きな荷物を持って登校です。 お父さんお母さんは、先生たちや周りのこどもたちに一通り挨拶をしたら、もう村に帰って行…

彫刻庭園

ジニアレの観光スポットは動物園だけではありません。 もうひとつ有名なのがLAONGOという村にある彫刻庭園。 遠い任地から隊員が遊びに来てくれたので、いっしょに行ってきました。 入場料(ブルキナベ…1000フランセーファ、外国人…2500フランセーファ)を払…

手話学習ノート

わたしの手話ノート。 中身はたぶん、わたしにしか解読できません…。 さて、今日から10月。 新年度の始まりです!