一か月が経ちます

3月24日に成田を出発し、今日で丸一カ月になります。
わたしは元気いっぱいです。
でも、毎日元気なわけではなくて、アフリカ大陸に上陸してからというものたったの一カ月なのに何度か体調崩しました。
38度を超える熱を二度も出し、お腹がゆるいのは日常茶飯事。
あせもと、ひどい“じんましん”に悩まされたりもしました。
うーーーん、健康って大切ですね・・・。
今は他のメンバーも体調を崩している人が多くて辛そうです。
みんなでブルキナの気候や生活に早く慣れたいものです。

そういえば、あまりにじんましんがひどかったので、先週病院にも行ってきました。
バンフォラに遠足に行ってからじんましんが出始め、一週間後には両腕が火傷みたいに赤くなって、そこだけ熱を持っていて、どう見ても普通じゃない感じでした。
一回目の病院はJICAのスタッフの方に連れて行ってもらったのですが、次の日の血液検査とその後の経過報告の日は一人で病院に行ってきました。
症状を話したり、ドクターや受付の人の言っていることを理解すること、これがなかなか難しかったです。
でも、なんとか一人で頑張れました。
症状は薬をもらって、今では腕にうーーーっすらと後が残っているだけってところまで回復しました。
お医者さんと薬ってすばらしい!!
原因は結局断定できず、多分なにかに触れてかぶれたんだろうとのことですが、ドクターにも「ゲリー(治ったね)!!!」と言ってもらえました。
今まで、日本で暮らしていて、肌が弱いと感じたことがあまりなかったので、今回はちょっとびっくりしました。
そして『痒み』ってとても辛いんだなぁと知りました。
これから暑い国に行くことのある方は、汗疹やじんましんのお薬をかばんに入れていってもいいかと思います。

では、みなさまもどうかご健康で!!