2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

土曜日の今日も、生徒のお見送りのため学校に行ってきました。 ほとんどの生徒が帰省してしまい、ガランとした学校はさみしい・・・。 みんな、帰ってしまったんだなぁ。 お昼ごはんはカルメルちゃんが作ってくれたトー。 トーのソースはアラシッド(落花生)…

今年度終了!!

今年度の学校も、今日で終了。 一昨日辺りからぼちぼち子どもたちが帰省し出し、今日、ほとんどの子がそれぞれの実家に帰って行きました。 男の子とは固い握手で、女の子とはハグでお別れ。 全校生徒は56人と多くないので、どの子がどんな性格かも知ってるし…

地獄絵図!?

地獄の様子じゃありませんよ。 「ブリッジするから撮って〜」と子どもたちに言われ撮りました。 みんな、本当にかわいいんだから〜。

新。ジニアレトリオ

先日行われた、ジニアレの新しい仲間“いがたん”の歓迎会は、手巻き寿司パーティーでした。

最終報告会@配属先

今日は配属先での最終活動報告会でした。 2年と4ヶ月の活動をまとめて発表しました。 発表後に校長先生に言葉をいただいたのですが、有難いことに沢山わたしへのお礼を言ってくださいました。 でも、それを聞きながら、感謝するのはこちらの方だなぁとすごく…

ファンデーション

あれ・・・?なんかみんな顔色悪くない!? 。。。と思ったら、お洒落してお化粧してたのでした。 わたしが使うのと同じような色のファンデーションを塗るもんだから、みんなこんな感じになってしまいます。(マルシェには主に中国製のファンデーションが売っ…

最近買ったもの

イスラムのマダムたち御用達のストール。 黒なんだけど、透けてるので、頭からかぶっても前が見える〜! 布の絵。 なんかかわいい。 ほうき。 出前講座(学校などに行って協力隊の体験談を話させてもらうもの)とかで使えるかな?

ロザリーちゃん

とってもひょうきんなロザリーちゃん。 目立つタイプではないんだけど、カメラの前で見せるお茶目な姿はクラス一!

いがたん

わたしの後任として短期隊員として赴任してきた“いがたん”。 短い間だけど、どうぞよろしく〜☆ みんな、しっかり言うこと聞きなさいよー!

お料理マダムたち

ばっちりお化粧直しをしたお料理マダム(給食のおばちゃん)に、「アツコ〜、写真撮って〜」と呼ばれたので撮影。 床にあるのは子どもたちのお昼ごはんのトー。 毎日汗をかきながら約60人分のご飯を作るマダム二人。 いつも本当にお疲れ様ー!!

ニューカマー☆

ミシン講師を探してくださいと学校側にお願いしてから一年以上・・・、ついに今週から新しくミシンの先生がやってきました◎ 小さな赤ちゃんも一緒に出勤してきます♪ そうそう、それから、今日は何と!わたしの後任で短期隊員が赴任してきました〜!! また今…

22−1さよなら〜。

一つ後輩隊次の22年度1次隊のみんなが帰国するということで、週末は首都にお見送りに行ってきました。 送別会では『ぶるきな娘。』(ぶ〜娘)のダンス公演もあり、大盛り上がりでした。 ぶ〜娘は今回の帰国隊次である22−1のまちこ様&タロー、22−3のしもみな(…

レポート

任期が残り少なくなってきた最近、報告書やその他レポートをよく書いています。 その中で、配属先からのコメント欄があったので、校長先生にお願いして書いてもらいました。 コメントには、わたしの活動に対する評価や普段なかなか聞くことの出来ないわたし…

集合写真

あと半月で今年度の授業が終了! みんなとのお別れも近いということで、各クラスで集合写真を撮りました。 CP1クラス=一年生。 CP2クラス=二年生。 CE1クラス=三年生。 CE2クラス=四年生。 そして、全校生徒+職員でもパチリ。 焼き増ししてお別れにみん…

くるみボタン

今日はちびっこクラスにて、くるみボタン作りをしました。 アフリカの布で、とっても可愛いボタンができあがりました〜。 完成したボタンは、ゴムを通してブレスレット風に。

最終報告会@外務省が終わり。

一泊二日での首都滞在。 他の隊員と話したり、みんなで日本食を食べたりして楽しかったです◎ でも、遊びに行った訳ではなく、今回の上京の目的は外務省での最終活動報告会! 人前で話すこととフランス語を話すのが苦手なわたしにとって、ずっと憂鬱だった行…

お気に入り現地食

ジニアレ三日に一度のマルシェに出店されている食べ物屋さんのリグラ。 これに最近はまっています。 スンバラ(ブルキナの納豆!?)も入ってて美味しい。 リグラ100Fcfa(20円)にスパゲッティ50Fcfa(10円)をトッピングして♪ 一皿分って山盛りで結構量が多くて…

みんなのペンケース

ちびっ子クラスのみんなに、ペンケースをプレゼントしました。 ペンケースや筆箱をもっている子は一人もいなかったので、みんなにとって初めてのペンケース。 使ってね〜。

何気ない毎日

今年度の授業は6月いっぱいで終了。 6月30日にはほとんどの生徒がそれぞれの実家に帰って行きます。 こうしてみんなといられるのもあと少しです。

ブルキナベ・アイドルグループ!?

昨日の放課後、台湾人のアマンダに呼ばれ、彼女の職場に行ってきました。 そしたら、生徒たちが中国と台湾の歌を1ヶ月半練習したから聞いてくれ!というので、聞かせてもらいました。 ちゃんと暗譜してノリノリで歌ってくれましたー♪

ナップザック完成!

じゃーん!!ナップザック、出来ました〜。 いいでしょ!!?? 他のクラスや先生、給食のマダムたちからも欲しい欲しいと大人気。

右手で食べる

こちらは、食べ物を右手で食べる文化。 普段わたしは日本から持ってきたお箸や、スプーン・フォークなどを使っていますが、生徒が自分のごはんをお裾わけしてくれる時は、みんなに習って右手を使って食べています。 ブルキナに来た当初にあった手で食べるこ…

ナップザック作製中!

お姉さんクラスでナップザックを作っています。 みんな真剣、そして楽しそう〜! 自分の作りたいものを作る時って俄然張り切るよね。

人気ソースの材料

ジニアレ、三日に一度の市場の調味料屋さん。 銀色の桶(?)に入っているのは、落花生のペースト。 現地食リソースのソースに調理して使われます。 これにお砂糖とバター混ぜたら、ピーナッツバターになるのかな。 美味しそう♪

「来月、帰国します!」

6月に入りましたね。 わたしの帰国は7月。 なので、「来月」帰国します!! 6月ということで、そろそろ雨季突入〜。(もう既に雨季入りしてるのかなぁ?) 雨降り翌日のこんなお天気は、とても気持ちが良いね。

ナップザック

お姉さんクラスでの次の課題はコレ! ナップザック〜♪ みんな、巾着袋も作ったし楽勝やんな〜? 完成が楽しみだねー。