2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクステとおもちゃの店

日本に帰っていた4ヶ月半の間にジニアレに新しくできていたお店。 このお店、髪の毛のエクステやウィッグの品ぞろえが充実しています。 それから、大量のおもちゃ。 外国からやってきたらしき中古のお人形やぬいぐるみがいっぱい売っています。

リリアンの髪結い屋さん。

リリアンが近所の子の髪を編んでいます。 わ〜、細かい作業。 こっちのこの子の髪型もかわいい◎

ひと手間ふた手間

乾燥させたお魚を買ってきます。 細かく砕かれた状態では売られていますが、ここから固い骨や虫を取り除きます。 それを更に粉状に砕き、やっと使うことができます。 葉っぱも買ってきて、乾燥させて、砕いて使ったり。 ゴマも、ゴミを丁寧に取り除いて使え…

学年

生徒のアドちゃんとその妹が学校に遊びに来ました。 (子どもたちはまだ夏休み中。) 妹さんは普通の小学校に通っていて、小学四年生。 姉のアドちゃんは小学三年生の勉強をしています。 わたしの配属先ろうあ学校では、少しずつを繰り返し根気強く教えてい…

ジニアレ・マルシェ事情

わたしの住む街ジニアレでは、常設の小さいマルシェ(市場)はありますが、大きなマルシェは三日に一回のペースで開催されます。 大きなマルシェでは野菜や生活用品、衣料品、布など、たいていのものが手に入ります。 お店の数も買い物客の数も多く、朝から夕…

5ヶ月ぶりのトー

学校でリリアンが夕飯にトーを作っていました。 ちょっとお手伝いをして、トーを分けてもらいました。 久々に食べたトー。 懐かしい味〜ごちそうさまでした◎

ただいま、リリアン!

卒業生のリリアンに久々に会いました。 年が一つしか違わない彼女は、わたしの友だち。 再会を喜び合いました。

ロバくん

日本ではあまり見かけたことがなかったロバ。 ブルキナファソでは家畜として沢山飼われていて、街中でも村でも、どこででも出会うことができます。 可愛い顔で大人しいけど、とても力持ち。 重い荷物の運搬などに大活躍です。 そんなロバの鳴き声、知ってま…

日本からやって来たボール

グラウンドで、子どもたちが遊んでいます。 うちの学校の男の子が一人と、他は近所の少年たちみたい。 『世界の笑顔のために』プロジェクトで贈っていただいたサッカーボール、みんな楽しそうに追いかけています。

ゾムコム

時々行くジュース屋さんのマダム。 粟のジュース『ゾムコム』を売っています。 前にも紹介したゾムコム。 ピリっとしょうがの効いたちょっとカルピス風の素朴な味です。

カリキュラム作り

夏休みが終わり、先生たちは昨日からお仕事開始。 まだ子どもたちが戻ってきていない静かな学校で、先生たちは新年度のカリキュラム作りをしています。

思い出アルバム

退避前に撮っていた写真を現像して、お土産として持ってきた。 学校にいた先生や近所に住んでいる生徒に早速見せてあげました。 新学期、子どもたちこれ見てきっと大喜びするだろうな。

新しいメンバー

ブルキナファソの学校は10月からスタートします。 年度が新しくなるので、うちの学校も先生がガラリと変わっていました。 初等教育の先生2名が転勤になり、新たに男性2名の先生・秘書の女性1名が仲間入り。 木工科の先生だけは前といっしょで、ちょっと安心…

帰ってきた、50℃の世界。

昨日、任地のジニアレに帰ってきました! 4ヶ月半以上空けた我が家は砂埃とヤモリの糞と蟻塚地獄でした…。 家具を全部家の外に出し、大掃除。 外の気温50℃超えの暑い中、がんばりました。 久しぶりに会った職場の人たちや大家さん、警備員、雑貨屋さん、ヨー…

帰ブルキナ

9月7日に日本を出発し、一昨日の夕方にブルキナファソに戻って参りました。 4カ月以上ぶりのブルキナファソ。 大きなトカゲや綺麗な小鳥、人懐こい子どもたち、優しい人々のところへ帰って来た。今はまだ首都のワガドゥグにいるところ。 今日は市街地に買い…