2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生畑

夏休みを前に、子どもたちが落花生の種(ピーナッツ)を蒔きました。 グラウンドをせっせと耕せば、もうそこは畑。 うーん、落花生ってたくましい。

放課後

最近、放課後に子どもたちと少し遊んでから帰っています。 「けんけんぱ」したり、「せっせっせ」したり。 他にはゴム飛びもしたいし、縄跳びとかもやりたいなぁ。 折り紙やお絵描きも楽しそう。 他にどんな遊びがいいだろうな。 ちょっと調べてみよう!

可愛いお客さん

学校には時々訪問者がやってきます。 近所の豚だったりヤギだったり先生の友だちだったりどこかの偉い人だったりその辺の高校生だったり子どもたちの親御さんだったり…。 可愛らしい訪問者も週2、3回はやってきます。 学校の近くの道でピーナッツやらを売っ…

こどもたちの料理

今日は日曜日でお休みだけど、朝から子どもたちのところへ行ってきました。 平日は大抵、お料理を作ってくれるおばちゃんが学校に来ているのですが、今日は日曜日なのでおばちゃんもお休みです。 おばちゃんのお休みの日は子どもたちだけでご飯の準備をしま…

雨季

雨季です。雨のせいでちょっと肌寒い今日です。 七分袖のカーディガンを引っ張り出してきました。 今日は朝の8時くらいから雨が降っていて、もう二時間。 こちらの雨は激しいのが短時間で降って、数時間後にはカラっと晴れたりしています。 なので、まぁその…

クロスステッチ

小さな小さなSamiratou、一生懸命図案を写しています。 6月の頭から教え始めたクロスステッチという刺し方の刺繍。 大きいお姉さんたちは随分上達してきました。 明日から子どもたちは三カ月の夏休み。 みんな、クロスステッチ忘れないでね〜。 追記: 明日…

アフリカンスタイル

日曜日の夕方、ワガから帰ってきてから髪の毛を編んでもらいました。 学校の卒業生1人と生徒3人の4人がかりでせっせと編んでくれました。 今日で5日目ですが、想像していた痛みはなく、かゆみもあまりないので、結構快適に過ごせています。 ↑得意満面で記念…

首都では食べ過ぎる

土曜日日曜日で、首都のワガドゥグに上京してきました。 20−1の先輩隊員たちの帰国前日の送別会に出席するためと、同期隊員のお誕生日会をするために。 上京してきた7人でワガ隊員宅に泊らせてもらい、楽しい夜でした。 同期のみんなといるとやっぱり落ち着…

文房具がやってきた!

子どもたちと一緒に図工や体育、音楽、日本の遊びなどできたらいいな・・・と昨日の日記に書いていたのですが、昨日の午後、早速校長先生に相談してみました。 「放課後、時々情操教育のようなことをしたいのですが…」と言うと、「それはいいことだ!」と、…

お絵描き

今朝の授業は針と糸を持たずに、みんなに紙と鉛筆を配り、自由に絵を描いてもらうことにしました。 ブルキナファソの暮らしや自然、動物など・・・。 何でも描いていいよと言っても、どうやら子どもたちは絵を描くということに慣れていないよう。 みんな恥ず…

ヨーグルト その2

生徒が粟をくれた。 粟を粉々にしてお砂糖と混ぜたようなもの。 なめてみるときな粉みたいな味。 でもきな粉よりざらざらジャリジャリで、固い。 どうやって食べるのか尋ねてみると、水を加えて混ぜて食べろと。 え?水に混ぜるの?・・・うーん、と思ってい…

アフリカ大陸でワールドカップを観るという経験

今日はワールドカップ、日本対カメルーン戦。 ボールが嫌いで、普段からサッカーに興味の無いわたし。 今日も普通に過ごしていました。 でも、今日はたまたま午後からジニアレの交番と警察署に「ボランティアで日本から来ました。ジニアレで二年間お世話にな…

癒しのヨーグルト

ここジニアレは小さな街なのですが、ヨーグルト屋さんなんて素敵なものがあります。 売っているものは、ヨーグルトと、焼き菓子が毎日少し。持ち帰り用のヨーグルトはこんなビニールに入れられて売っています。 味はちょっと甘すぎるけれど、でも美味しい範…

samedi

今日は土曜日(samedi)。 洗濯物して、ジャンベを教えてもらって、ハンディキャップセンターを見学させてもらって、学校の子供たちに会いに行って(ほとんどの子が親元を離れ学校で暮らしています)、セネガルに行ったボランティアの子と電話で話して、Riverdan…

選べないクラス

ここの学校には木工科と家政科の二つしかないので、選択の余地なく男子女子でクラスに分かれて勉強しています。 だから、女の子でもお裁縫が苦手な子もいるし、もしかしたら木工の勉強したい女の子だっているかもしれないなぁ。 昔は髪の毛を編む仕事に就く…

砂埃

この国は砂だらけ。 毎日通勤に帽子をかぶっているわたし、気が付いたらこんなに帽子が汚れていました。 明日洗わなきゃだな〜。

うさぎ とり いぬ

学校には動物がたくさんいます。 うさぎ。 とり。(鶏だけでなく、ホロホロ鳥もいる) いぬ。(怪我をしれいるので今は鎖につながれている) 毎日こんな感じです。

モデル

時々学校に遊びに来る男子高校生が、わたしのことをデッサンしていた。 こっそりしてたみたいなんだけど、チラチラ見られてる方は気付きますよね。 視線を感じながら人に絵を描かれるのって苦手なので、ちょっと嫌だなぁ〜と思っていましたが、出来上がりを…

おうちの紹介 2

つづきまして〜。こちらが水浴び場。 壊れた緑色のドアの付いた、狭い空間。 シャワーは日本円で2万円くらいでつけられるそう(まず、水道を引いてくるところから…)なんですが、こっちにしたら大金! ま、バケツで水浴びも慣れたので、2年間バケツで頑張れそ…

おうちの紹介 1

おうちがどんな感じだか教えてほしいとリクエストをいただいたので、ちょっと紹介。まずは外観。 こんな箱のお家です。 中身は大きめの部屋が一つと、小さな寝室、小さな水浴び場。 部屋の中は本当に暑い。 窓が一方向にしかないので、風通しがすごく悪いの…

リソース アラシッド

ブルキナベのおともだちが家に遊びに来た。 彼女は昼食にリソース(ソースかけごばん)を作ってくれた。 今日のソースはアラシッド。 アラシッドとは落花生のこと。 具はお魚(冷凍を買ってきた)! なかなかの美味◎ 大量に作ってくれたので、夜は同任地の同期隊…

手話を覚えよう

7:30〜10:00 授業 10:00〜10:30 中休み 10:30〜12:00 授業 12:00〜15:00 昼休み 15:00〜17:00 授業 [ 平日の私の学校のスケジュールはこんな感じ。 授業時間の内、30分ほどは勉強のクラスの先生が私に手話を教えてくれます。 今は、アルファベットと、単語は…

16人とわたし

家政科クラスには小さい女の子が7人、大きい女の子が9人の、計16人の生徒がいます。 教えるのは、私ひとり。 本当は家政科には若い女の先生が一人いるはずだったのですが、洋服の勉強にどこかの学校にずっと行ったきりらしく(そして、いつ戻ってくるのかも分…

同居人

わたしのお城には、同居人がたくさんいます。 同居人と言っても、人間ではありませんが・・・。 まずは蟻のような者たち。 彼らは、部屋の壁に“巣”を作ります。 イメージ、蟻塚みたいな感じです。 一晩で壁に土の塊がもこもこ〜っと15センチくらい出来ていた…

ベッドがやってきた!

我が家にベッドがやってきた! 今までは床にマットを直置きしていたわたし、今日からベッドデビューでテンション上がっています。 配属先のろうあ学校の木工科で注文していたのです。 わたしのいる学校では、男の子は木工科、女の子は家政科で実習をしていま…