2012年7月23日

派遣期間2010年3月24日から2012年7月23日までの2年と4ヶ月を終え、今朝日本に帰ってきました。 取り敢えず、無事に着きましたのご報告です◎ ただいまーーーーー日本!!

只今最終上京中

只今、ワガに滞在中。 帰国の日まで、報告会をしたり銀行口座を閉めたりお土産を買ったりワガにいる隊員と遊んだり隊員連絡所で『20世紀少年』を読んだり…の日々です。 今日は、ワガに住む友だち(元同僚とその奥さん)の家に夕飯を御馳走になりに行ってきまし…

ジニアレ、さようなら

今日は、遂にジニアレを去る日でした。 ガルディアン(警備員)トリオが見送りに来てくれて嬉しかったです。 最後に学校に少しだけ寄ってもらいました。 大好きな学校のみんな。元気でいてね。 本当に本当にありがとう!!!!!! ↑車の中から撮った写真

明朝にはジニアレを去るのだ

今日は朝から警備員のレオに手伝ってもらって家の片付けをました。 お昼はジニアレ隊員3人で最近出来たレストランにごはんを食べに行きました。 お昼過ぎからは雨が降ってきました。 夕方、雨の中わざわざプレゼントを持って会いに来てくれたお友だちがいま…

送別会@配属先

今日は校長先生がわたしのために送別会を開いてくださいました。 証書やプレゼント(ブルキナの絵とワンピース)をもらい感激! 全然実感がないけれど、いよいよ終わりなんだなぁ・・・。 明後日の朝にはジニアレを去ります。

ジニアレ七夕祭

週末を利用して、任地ジニアレに5人の隊員が遊びに来てくれました。 ジニアレ隊員と合わせて8人。 ジニアレ一の観光名所である動物園に行ったり、飲んだり食べたり、七夕飾りを作ってお願い事をしたり、歌ったり踊ったり、、、とっても楽しい二日間でした!

心残りなこと

任期終了が近付いてき、「あの時こうしていれば良かったな」とか「もっとこうすべきだった」とか思うことがあります。 最近の出来事では、こんなことがありました。・ ・ ・それはちょうど二週間前の金曜日こと。 男子生徒が嬉しそうに見せてくれた、その日…

ジニアレ残り一週間!

任地で過ごす時間も、あと一週間。 来週の木曜日には最終上京です。

ガルディアン紹介③

【ガルディアンその3】名前:アダマ2 人員入れ替えなどで一番最後に我が家にやって来たガルディアン3人目は、またまた名前がアダマ。(アダマというのは、よくある名前) 一番最後に来たと言っても、もうかれこれ1年半以上の付き合い。 彼はいつも水汲みを買…

ガルディアン紹介②

【ガルディアンその2】名前:レオナルド とってもキレイ好きなレオ。 土日の日中勤務の時に、室内の水拭きを申し出てくれて助かっています。(…ガルディアンの業務外なのだけど。。。) あと、月に一回くらい、「うちのマダムがドロ(ブルキナファソの地酒)を…

ガルディアン紹介①

わたしの家には、実は警備員がいます。 この日記にほとんど登場したことがありませんが、実はいるんです。 ジニアレは平和な町ですが、外国人女性の一人暮らし…ということで、念の為雇わせてもらっていました。 3人交代制で我が家を守ってくれていたガルディ…

マンゴー・ループ

いよいよ、帰国月の7月になりました。 ブルキナファソ、まだマンゴーの食べられる時期が続いています。 「めっちゃ美味しい〜!」と、食べまくりる。 ↓ 「もういらない」…と飽きる。 ↓ 久々に食べて、「やっぱりめっちゃ美味しい!」 ・・・の、繰り返しです…

夏休み

土曜日の今日も、生徒のお見送りのため学校に行ってきました。 ほとんどの生徒が帰省してしまい、ガランとした学校はさみしい・・・。 みんな、帰ってしまったんだなぁ。 お昼ごはんはカルメルちゃんが作ってくれたトー。 トーのソースはアラシッド(落花生)…

今年度終了!!

今年度の学校も、今日で終了。 一昨日辺りからぼちぼち子どもたちが帰省し出し、今日、ほとんどの子がそれぞれの実家に帰って行きました。 男の子とは固い握手で、女の子とはハグでお別れ。 全校生徒は56人と多くないので、どの子がどんな性格かも知ってるし…

地獄絵図!?

地獄の様子じゃありませんよ。 「ブリッジするから撮って〜」と子どもたちに言われ撮りました。 みんな、本当にかわいいんだから〜。

新。ジニアレトリオ

先日行われた、ジニアレの新しい仲間“いがたん”の歓迎会は、手巻き寿司パーティーでした。

最終報告会@配属先

今日は配属先での最終活動報告会でした。 2年と4ヶ月の活動をまとめて発表しました。 発表後に校長先生に言葉をいただいたのですが、有難いことに沢山わたしへのお礼を言ってくださいました。 でも、それを聞きながら、感謝するのはこちらの方だなぁとすごく…

ファンデーション

あれ・・・?なんかみんな顔色悪くない!? 。。。と思ったら、お洒落してお化粧してたのでした。 わたしが使うのと同じような色のファンデーションを塗るもんだから、みんなこんな感じになってしまいます。(マルシェには主に中国製のファンデーションが売っ…

最近買ったもの

イスラムのマダムたち御用達のストール。 黒なんだけど、透けてるので、頭からかぶっても前が見える〜! 布の絵。 なんかかわいい。 ほうき。 出前講座(学校などに行って協力隊の体験談を話させてもらうもの)とかで使えるかな?

ロザリーちゃん

とってもひょうきんなロザリーちゃん。 目立つタイプではないんだけど、カメラの前で見せるお茶目な姿はクラス一!

いがたん

わたしの後任として短期隊員として赴任してきた“いがたん”。 短い間だけど、どうぞよろしく〜☆ みんな、しっかり言うこと聞きなさいよー!

お料理マダムたち

ばっちりお化粧直しをしたお料理マダム(給食のおばちゃん)に、「アツコ〜、写真撮って〜」と呼ばれたので撮影。 床にあるのは子どもたちのお昼ごはんのトー。 毎日汗をかきながら約60人分のご飯を作るマダム二人。 いつも本当にお疲れ様ー!!

ニューカマー☆

ミシン講師を探してくださいと学校側にお願いしてから一年以上・・・、ついに今週から新しくミシンの先生がやってきました◎ 小さな赤ちゃんも一緒に出勤してきます♪ そうそう、それから、今日は何と!わたしの後任で短期隊員が赴任してきました〜!! また今…

22−1さよなら〜。

一つ後輩隊次の22年度1次隊のみんなが帰国するということで、週末は首都にお見送りに行ってきました。 送別会では『ぶるきな娘。』(ぶ〜娘)のダンス公演もあり、大盛り上がりでした。 ぶ〜娘は今回の帰国隊次である22−1のまちこ様&タロー、22−3のしもみな(…

レポート

任期が残り少なくなってきた最近、報告書やその他レポートをよく書いています。 その中で、配属先からのコメント欄があったので、校長先生にお願いして書いてもらいました。 コメントには、わたしの活動に対する評価や普段なかなか聞くことの出来ないわたし…

集合写真

あと半月で今年度の授業が終了! みんなとのお別れも近いということで、各クラスで集合写真を撮りました。 CP1クラス=一年生。 CP2クラス=二年生。 CE1クラス=三年生。 CE2クラス=四年生。 そして、全校生徒+職員でもパチリ。 焼き増ししてお別れにみん…

くるみボタン

今日はちびっこクラスにて、くるみボタン作りをしました。 アフリカの布で、とっても可愛いボタンができあがりました〜。 完成したボタンは、ゴムを通してブレスレット風に。

最終報告会@外務省が終わり。

一泊二日での首都滞在。 他の隊員と話したり、みんなで日本食を食べたりして楽しかったです◎ でも、遊びに行った訳ではなく、今回の上京の目的は外務省での最終活動報告会! 人前で話すこととフランス語を話すのが苦手なわたしにとって、ずっと憂鬱だった行…

お気に入り現地食

ジニアレ三日に一度のマルシェに出店されている食べ物屋さんのリグラ。 これに最近はまっています。 スンバラ(ブルキナの納豆!?)も入ってて美味しい。 リグラ100Fcfa(20円)にスパゲッティ50Fcfa(10円)をトッピングして♪ 一皿分って山盛りで結構量が多くて…

みんなのペンケース

ちびっ子クラスのみんなに、ペンケースをプレゼントしました。 ペンケースや筆箱をもっている子は一人もいなかったので、みんなにとって初めてのペンケース。 使ってね〜。