2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お洒落なカフェ飯!?

本日のおひるごはん。 いつもは自炊しているのですが、今日はブルキナファソの代表的な食事の一つであるリグラが無性に食べたい気分だったので、持ち帰りで買ってきました。 リグラというのは、ごはんをトマト味の固形調味料や野菜などといっしょに炊いたや…

えばりんぼう

問題:下の写真、これはなにをしているところでしょう? 答え:上級生の痒いところを下級生がかいてあげているところ。 解説:ブルキナファソでは立場が上の人(大人や先生や上級生)がとってもいばっていることがあります。学校でも、上級生が下級生にお金を…

シブちん

休み時間にもチクチク刺繍をするSibdouちゃん。 仕事が丁寧でいつもキレイに仕上げます。

切り紙屋さん

只今わが学校、日本の援助で教室や寄宿舎・トイレなどが増築されているところです。 10月から始まった工事ももうすぐ終わりを迎え、いよいよ来月には完成して竣工式が行われることになっています。 大使や大臣、大統領夫人なども来られるんだとか! 竣工式に…

キラキラ瞳

木工科の男の子たち。 キラキラ瞳の、優しい子たちです。 一枚目の男の子はちょうど一か月前に大泣きしながら入学してきたあの子。 学校に慣れてみんなとも仲良くなり、元気に楽しく毎日過ごしています。

4連覇!!

首都でソフトボール大会があり、JICAチームも参加。 わたしもお揃いのユニフォーム(後ろにそれぞれの背番号と百発百中の文字入り!)を身にまとい、応援に行ってきました。 結果は見事4年連続優勝! やったー、みんなすごい〜!!

月〜金の時間割

7:30〜10:00 午前の授業①…お姉さんクラスの授業を担当。ちびっこたちは他の先生と読み書き算数のお勉強。 10:00〜10:30 中休み…マルシェに買い物に行ったり、お喋りしたりおやつ食べたり、電気代払いに行ったり。 10:30〜12:00 午前の授業②…お姉さんクラスの…

前進

新しい作品を作るため、今日は布と針と糸とメジャーを買いに行った。 以前なら校長先生に「糸を2色買い足したいので、200Fいただけないでしょうか…?」などと頼まなければならなかったのが、最近になって材料費が売上金から賄えるようになった。 これって、…

ジェルネイル@ブルキナ

今日はモハメッド生誕祭ということで、ブルキナファソは祝日。 マルシェに行ったり掃除をしたりM-1グランプリ2010の録画を観たりしてのんびりな一日でした。 のんびりと言えば、先日首都に上京していた時、ちょっとイイのんびり時間を過ごしました。 ジェル…

キスちゃん

いつもニコニコKiswendsidaちゃん。 クルクル変わる表情がかわいいね。

首都でワイワイ

JICAの安全対策連絡協議会が11日に首都でありました。 それから、ちょうど視察の旅や個人的な旅行で同期のご家族が何人もブルキナに来られていたので、わたしもちょっと長く首都に滞在して参りました。 とびきり美味しい唐揚げを作ってもらったり、お土…

注文有り

プチぞうさん、増産中〜。

なまえゲーム

テレビゲームなんてない。 ぬり絵や着せ替えもない。 縄跳びもぬいぐるみも持っていない。でも、子どもたちは次々に面白い遊びを考えだします。 ] 【ルール】・紙にそれぞれの名前を書き、くじ引きにして一枚ずつ引く。 なんて簡単! ただそれだけなのに、「…

ジニアレ散歩

今日は、我が街ジニアレのなんてことない風景をお届けします。 ↑バスやトラックの通る大きいアスファルトの道もあるけれど、それ以外はこういう土の道。なので、砂埃がすごいです。 ↑山がなくて空が広い。今日ものどかです。

スンバラ

こちらが先日紹介したネレの木の種子を発酵させて作った調味料、スンバラ! お米に混ぜて炊いたり、トーやご飯にかけるソースや色んなスープに使われたり、ブルキナファソの現地食に欠かせないもの。 存在感たっぷりのにおいも、糸を引くところも、納豆みた…

sogossagassoを想う

昨年の4月に村ステイ(ブルキナファソの9割の人がしているという村での暮らしを、3泊4日のホームステイで体験させてもらうプログラム)でお世話になった、ボボ・デュラッソ郊外にあるソゴサガッソ村の一家。 そこのパパかママから2〜3ケ月に一回、電話がかかっ…

サンドウィッチおばちゃん

学校にはよく売り子のおばちゃんやお姉ちゃんが訪れます。 蒸かし芋、ドーナッツ(みたいなもの)、バナナなど売っているものは色々。 今日来たのはサンドウィッチ売りのマダム。 注文すると、その場でパンを切って魚をほぐしてたれに漬けたもの(?)と野菜をサ…

劇団

バス乗り場の広場に、なにやら人だかり。 真ん中には怒っている人と、しゃがみこんでうつむいている人。 周りを取り囲む人々はそれを見て笑っている・・・。 一体何事!? ・・・と思ったら、劇を上演しているところでした。 みんな大爆笑していました。

おさかなマスコット

新作のおさかなやで〜♪