2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おんがく

イタリア人とブルキナベたちが音楽の練習を今日やるらしいと聞いて、夕方わたしも遊びに行ってきました。 アフリカのリズムは難しい。。。 要練習です!

ランプ

学校で昼食を食べることはしょっちゅうなのですが、今日は夕飯をいっしょに食べてきました。 うちの学校は電気を通していないので、夜になると真っ暗闇です。 ランプの明かりでトーを食べました。ここでは、毎日がキャンドルナイトです。

焼きトウモロコシ

焼きトウモロコシ。 あちらこちらの道端で売っています。 マンゴーは季節がとっくに終わって無いのだけれど、スイカにオレンジにバナナにまくわ瓜にサツマイモに串焼きに揚げ物に・・・。 道端には誘惑がいっぱいです。

サイクリング

時々ふらりふらり自転車で当てもなくでかけます。 赤い道は、どこまでも続きます。

夕涼み

夕方、同じジニアレに住んでいる同期隊員のトモちゃんに道でばったり会いました。 せっかく偶然出会ったので、二人でスイカを買ってトモちゃんちの庭で食べることにしました。 わたしもトモちゃんもスイカ好きなので、二人で一玉食べてしまいました。 蚊取り…

Adjaratou

子どもたちのいない学校はさみしいです。 だから、ジニアレに住んでいる生徒が時々来てくれると、とっても嬉しくなります。 今日はAdjaratouがお手伝いのお菓子売りの途中で寄ってくれました。 明るく可愛らしい彼女の笑顔とお喋りで、元気がいっぱいもらえ…

ウェンセスラス

木工科のウェンセスラス先生は学校の寄宿舎に住んでいるので、夏休み中も毎日学校で会えます。 ウェンセスラスは耳が聞こえないけれど、手話でたくさん話をしてくれます。 わたしも下手くそな手話でたくさん話をします。

料理部写真館【カレー編】

金曜日から4泊5日で首都ワガドゥグーに上京してきました。 ●フトゥを食べる。 ●料理部開催。カレーとポテサラ、デザートをもりもり食べる。 ●ジニアレ組からのお土産のヨーグルトが好評で、鼻を高くする。 ●スイカ割りをする。 ●同期のお誕生日三人のお祝を…

鳥シリーズ

黄色い鳥の撮影に成功◎ 意外と、凛々しいお顔でした。

裂き編みのシュシュ

裂き編みのシュシュの試作品を作りました。 裂き編みというのは、布を細く紐状に裂き(今回はハサミで切ったのだけど)、それを編んでいくというもの。 以前タイヤーさん(仕立屋さん)に服を作ってもらったときの余り布で編みました。

スコーン

フライパンでスコーンを焼いたよ。

あたま

そろそろ頭がかゆいです。 今日ほどいてもらおう・・・。 (一人でほどくのはかなり大変なので、学校でリリアンに手伝ってもらいます)

お手伝いをするわたし

職場には土日でもなるべく毎日顔を出すようにしています。 今日は卒業生のリリアンがリソースを作っていたのでお手伝い。 乾燥させた魚を砕くわたし↓ 鍋を混ぜるふりをするわたし↓ 出来上がったらもちろんちゃっかりお昼ご飯に分けてもらうわたし↓ ごちそう…

にもの

マルシェで冬瓜みたいな野菜を買ってきて、煮物にしました。 はい、煮えました〜。

ドリで植林の巻

『国際青年の日』のイベントでブルキナファソの北東部にある、ドリという街に一泊二日で行って参りました。 初日の昨日は11時にワガから出発するバスに、12時くらいにジニアレで拾ってもらう…という予定でしたが、ここはブルキナファソ。 当たり前のようにワ…

ビサップジュース

昨日紹介したのはバオバブジュース。 今日紹介するのはビサップジュース。 マルシェや雑貨店や道端などあちこちで売っていて、カフェやレストランでもよく置いている、国民的ジュース。 大人も子どもも外国人(わたし)も大好き。 それが、ビサップジュース。 …

バオバブ

『星の王子様』に出てくるバオバブの木。 日本ではあまり馴染みのないバオバブも、ここでは身近な存在です。 雨季には葉っぱがつき、その葉っぱはトーのソースなどにして食べられます。 実から作ったジュースはすっきり爽やかで美味しいよ。

4度目の髪編み

またまた髪を編んでもらった。 本当は編み込みがしてもらいたいのだけど、こっちの人と髪質が全然違うので、わたしの髪の毛では編み込みが難しいらしく、今回も大量の三つ編み(数は60本ちょっと)。 3〜4時間くらいかけて編んでもらってるのでなるべく長い間…

あたらしいなかま

同期のトモチャンとわたしの二人だけだったジニアレの街に、新隊次のしおちゃんが昨日赴任してきました! なので、今日は朝から家の掃除と買いもののお手伝いをしてきました(あんまり役に立ってなかったけど)。 しおちゃん宅には庭があって、マンゴーの木や…

カルメル村に帰る

生徒のカルメルが村に帰った。 夏休みの前半は学校に残って過ごし、後半は村で過ごすらしい。 これで、寄宿舎に住んでいた生徒たちみんな村に帰ってしまった。 しばらくは子どもたちのいない学校だ。 さみしいな。

揚げ物

その辺あちこちの道端でマダムが揚げ物をして、その場で売っています。 揚げ物はサーターアンダギーみたいなお菓子や、揚げパン、魚など、いろいろ。 今日は、豆の粉で作った揚げ物と、ヤムイモの揚げたものを買いました。 油っこいけど、時々買って食べてい…

遠足部写真館 【ガウア編】

ガウア遠足でたくさん写真を撮ったので、とっても小さくですが、せっかくですので今日もup! さて、リフレッシュもできたし、活動がんばんなきゃだな。

GAOUA

ブルキナファソの南西部。 首都ワガドゥグからバスで5.5時間のガウア(GAOUA)という街に旅行に行ってきました。 ガウアと、ガウア周辺の観光地を2泊3日で満喫◎ ロビ族の民族歴史博物館、ガン族の王様の村(王様に会った!)、ロロペニ遺跡(ブルキナ唯一の世界遺…