2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年末はじまり

28日夕方、クドゥグに到着し、今朝までの滞在。 クドゥグのOyo隊員宅にたま隊員と共におじゃまし、栄養いっぱい美味しいものたくさん食べました。 明日は大晦日。 みなさま、良いお年を。

ふゆやすみ

明日からブルキナファソ第三の都市クドゥグへ行ってきます。 それから30日にはガーナ国境近くのポという街に移動し、ポで2011年を迎えようと思っています。 ということで、今日は2010年ジニアレ最後の夜。

ノエル2010

クリスマス当日の昨日は、お昼前に大家さんちのママンが「よいクリスマスを〜」と、突然お料理とジュースを持ってきてくれてました。 遠い異国からやってきた内気なわたしへの温かい心遣い。 なんだか、心がポッカポカしました。 それからしおちゃんのお隣さ…

Joyeux Noël!

ノースリーブで過ごす、初めてのクリスマスです。 クリスマスイヴだった昨日は、夕方から同任地隊員のしおちゃんとともにカレー、サラダ、フレンチトースト、サンドイッチやらを作り、しおちゃんのご近所さん宅にごちそうを持って遊びに行ってきました。 21…

考え方の変化

冬休みが始まり、時間たっぷりのわたしです。 今日のお昼ご飯は、うどんを作って食べました。 日本ではうどんが食べたい時に、 「小麦粉があるぞ。よ〜し、うどん作ろう!」 なんてことは、思い付きもしませんでした。 因みに、今度は生地にゴマを練り込んだ…

パン

ブルキナファソで“パン”と言えば、それはフランスパン。 ジニアレにも立派なパン屋さんがあります。 作られているのはもちろん、フランスパン。 フランスパン、美味しいのだけど、メロンパンとかチョコデニッシュとかピザパンとかカツサンドとか…ああ、恋し…

冬休みが始まるよ

ジングルベ〜ル♪ もうすぐクリスマス〜☆ あさってから冬休み〜◎ うちの学校の子どもたちのほとんどは寄宿舎で暮らしていますが、長いお休みの時はそれぞれの街や村で過ごします。 昨日は二人、今日も二人の子のお父さんがバイクで子どもたちを迎えに来てくれ…

日曜ランチ、ピザの巻

今日は何食べようかな〜。 そうや!ピザが食べたい!! ここで手に入る食材と持ってる調味料、それから器具(フライパンかお鍋)でできるかしら。 ネットでレシピを検索して…。 ・・・ じゃーん♪できました◎ あ、全然ピザじゃないやん!と思ったでしょ? いや…

かわいいほっぺ

久しぶりの鳥シリーズ。 水色の鳥さん。 ピンボケだし、手前の草がじゃまだけど…。 かわいいねー。

オバQ

ぎゃー、お化け〜! 子どもたちが赤の色鉛筆を削って、その削り粉で唇をお洒落に変身させていました。 マダムごっこなのかしら…?

孤児院にて

今日は配属先の学校を午前中だけお休みをもらい、同任地のしおちゃんと孤児院に行ってきました。 マダム・コンパオレ(コンパオレ大統領夫人)の作った孤児院で、建物も設備も全てうちの学校より数倍整っていました。 寄宿舎も、わたしの住む家よりも断然素敵…

つないで、つないで。

いつか、ベッドカバーになりそうな大きいやつ、作りたいな。 お母さんが作ってたみたいなやつ。

お湯デビュー

朝晩めっきり冷え込むようになり、寝る時は長袖Tシャツ+フリースの毛布を使うようになった、ブルキナファソのわたしです。 毎晩の水浴びが寒く耐え難くなってきたので、ついにこの前の日曜日にお湯デビューを果たすことにしました。 ①外から水を汲んでくる(…

ブレマンの武勇伝

「この前、めーっちゃでっかい蛇捕まえて食べたで〜! えーとな、これくらいでかいやつ!!」 と、卒業生のブレマンくん。 お調子者のブレマンくんの言うことなので、 「え〜、それは言い過ぎやわ〜。」 と聞いていたら、証拠の写真を持ってきてくれました。…

くださいな

むっしゅー、500フラン分(約100円分)くださいな〜。 さて、わたしは何を買ったでしょうか? 正解は豚肉。 後ろのかまどで焼いた豚肉を値段分、切って売ってもらうシステムです。

のんびり過ごした独立記念日

今日は独立記念日。 各地でイベントが盛り沢山らしい、ブルキナファソです。 そんなお出掛け日和の今日ですが、最近ちょっと疲れ気味なので今日はのんびりジニアレで過ごしています。 疲れている時はゆったり休憩です。 そんなゆっくり過ごした今日、のろの…

プチゾウさん、その後。

JICAブルキナファソ事務所に置いてもらっていたプチゾウさん。 ボチボチ売れているそうです。 やったね、みんな。

じゃがいも

ジニアレのマルシェ(市場)にはじゃがいもが売っていません。 三日に一度の大きなマルシェでもじゃがいもは売っていません。 でも、近所のブティック(小さな商店)では不定期でじゃがいもが入荷されます。 今日のおやつはポテトチップ。 おいしいよ〜。

ホロホロのいる校庭

わたしがこの学校に赴任してきた当初(5月)、3羽のホロホロ鳥がいました。 迷子になったかそれとも盗まれたのか、いつの間にか3羽が2羽になり、その内、残った2羽もどこかに消えてしまい、ついには0羽になってしまいました。 ホロホロのいない校庭はなんだ…

シュシュをチクチク

クチュールクラス(縫製を勉強するクラス)なのにミシンのない我が学校。 子どもたちもわたしも、毎日手縫いでチクチクです。 今日からみんなでシュシュ(髪を結ぶためのふわふわのゴム)を作り始めました。

日曜日、夕方

日曜日の夕方はジャンベ叩いたり、ちょこっとお散歩したり、木登りしたり(わたしはできないけど)。 休日が終わっていくのがなんとなく寂しいのは、日本でもここでもいっしょだね。

2010-12-04

今日、日本では大親友のあの子が結婚式を挙ました。 こちらに来て、家族や幼なじみ、仲の良い友だちたちの何人もが結婚したり出産したり、嬉しいニュースが多いです。 お祝いに駆けつけられないことをもどかしく感じる時もありますが、わたしはわたしでこっ…

学校増築中

わたしの勤めるジニアレろうあ学校、9月から日本の支援(草の根・人間の安全保障無償資金協力)で学校の増築を行っています。 教室とトイレと水浴び場の数が増え、寄宿舎が新しくなり、調理室や展示室が新たに建てられます。 机やベッド、ミシンなども購入して…

スカイプ記念日

ブルキナファソに来て8カ月とちょっと。 今日、初めて日本の家族とSkypeでビデオ通話しました。 普通の電話もしたことがなかったので、みんなの声を聞くのは日本を出てから初めて。 11月に産まれた甥っ子も見れてハッピー。 みんな元気そうで良かった◎ いや…

12枚の余り布から

継ぎはぎボール。 大きい子たち、ずいぶん上手に作れるようになりました。

気温差激しい今日この頃

最近、朝晩冷え込むようになってきました。 でも、日中は相変わらず暑い!暑すぎる! 気温差の大きいこの時期、体調崩さないように気を付けなくては。 子どもたちは今日も元気です。

ふじおフェット

遠足部メンバーであるoyoとryoと一緒に同期隊員ふーじーの任地であるテンコドコへ行ってきました。 ワガからバスで3時間ほどのテンコドコでリフレッ週末。 ふーじー主催で焼き肉大会が開催されました。 秘伝のタレを付けて食べるお肉&野菜、牛タン・カレー…

半端の布

プチゾウさん、クマちゃん、継ぎはぎボール。 みんな、仕立屋さんで捨てられる予定だった端切れをもらってきて作っています。 端切れ + 手縫い。 次はどんなもの作ろうかね〜。

せっけんけーす

首都で見つけた石けんケース。 メイド・イン・チャイナの石けんケース。 かわいいねこちゃんの石けんケース。 わたしのお気に入り。

ぱずる

今、クチュールクラスでは、はめ込み式の木のパズルが流行っています。 目隠しをしてやるこのゲーム、見た目はとても簡単なのに実はこれが難しい! 実際にやってみて初めて気付くことって、ありますね。