2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手遊び

先日、『せっせっせ』の記事を載せましたが、ブルキナの手遊びを教えてもらって遊ぶこともあります。 手遊びって、手と手が触れ合うからいつもより相手が近く感じて楽しいね。

迷路

みんなで顔を寄せ合って真剣! なにをしているのでしょう〜? 正解は、わたしの手作り迷路で遊んでいるところ! 迷路とか小学生ぶりくらいに作ったけど、なかなか上手にできました。 好評だったので、また作ろ〜。

CP1・CP2クラス

最近怒ってばっかりだったこのクラス。 なんだけど、この写真見たら、みんなこんな良い顔して縫ってる。 わたしがここにいられるのもあと少なくなってきました。 残り少し、怒ってばっかりいないでみんなと楽しく過ごそう!と思いました。

バッテム後のフェット(お祭)

土曜日に引き続き昨日日曜日の朝は洗礼式が教会であり、その後、洗礼を受けた子のお家でパーティーがあったので、遊びに行かせてもらいました。 彼らは、主役である今回洗礼を受けたTHE3名様。 パーティーには親戚や友だち、近所の人々が次々に訪れ、ジュー…

バッテム(洗礼)

昨日はブログを更新しようと思っていたのに、夜から今朝さっきまでずっとネット繋がらず…。 ブルキナでの生活、こんなことはよくあることです。 さて、昨日はキリスト教の教会で洗礼式があるということで、教会に見に行ってきました。 いつもの教会と同じで…

今日のおやつ

生徒たちの今日のおやつを紹介。 左:マンゴー。丸かじりで食べます。因みにわたしはマンゴー食べ飽きてしまって、最近あんまり食べていません…。 右:昨日のトー。固くなったトーを水につけて砕いて食べます。もちろん、手で食べます。味は…ありません。

一年生のクラス

一年生の担任の先生がお休みだったので、ちょこっとだけ先生の真似っこをしてみました。 写真は、文章を手話で発表してもらっているところ。 去年の10月に新年度が始まった時は全く手話が分からなかった一年生。 こんな長い文章が話せるようになりました! …

せっせっせ

今日の放課後は、“せっせっせ”をして遊びました。 曲目は、『アルプス一万尺』 左のカルメルちゃんはバッチリ覚えて、高速アルプス一万尺もできるようになりました。

裏地付きポーチ

裏地を付けたら、ふわふわで良い感じになりました。

キャラメルポーチ

お姉さんクラスの子たちが作った、キャラメルポーチ。 化粧品やアクセサリー入れるのにぴったりだね♪

日本がいっぱい、自転車屋さん

自転車屋さんで売っているのは、中古自転車。 ここに写ってるほぼ全部が、日本からやってきた盗難自転車(撤去自転車かも?)。 ○○県警の防犯登録シール、日本語での注意書き、持ち主だった人の日本の住所、トップバリューのシール・・・、パンク修理などで自…

放課後手洗い教室

今日は放課後に衛生啓発をしに教育委員会からマダムがやってくるということで、事前に全校生徒が集合して、手洗いの大切さを考える時間がありました。 初等教育の先生から説明があった後、全員(50名〜60名)が普段の生活について発表しました。「ぼくは、学校…

パスタ祭

今日はキリスト昇天祭の祝日で、ブルキナファソは祝日。 夜は生徒数名と木工科の先生を家に招いて、いっしょに夕食を食べました。 みんなからのリクエストで、今晩のメニューはスパゲッティ。 お口に合ったみたいで、良かった良かった◎

毛糸で編んだミサンガ

ちびっ子クラスで、毛糸ミサンガ作りました。 上手にできたかな?

お手本あれこれ

ペットボトル入れ キャラメルポーチ 三布シュシュ 只今お姉さんクラスでは、小物作り頑張っています。 わたしもせっせとお手本作りしています。

お道具クイズ

これ、な〜んだ?? 知ってる〜? と、木工科の男の子たちに聞かれました。 答えはネズミ捕り。 大きいネズミが捕れるらしいです…。

キオスク

こちら、『キオスク』と呼ばれる、簡易食堂(?)。 中にマダムが一人いて料理や飲み物を提供してくれます。 (↑あ、こちらは子連れマダムですね。) お客さんはほとんどが男性。 みんなだらだらおしゃべりしながら紅茶やコーヒーを飲んでいます。 わたしはよく…

ちびっこクラスファッションショー

左上:大胆な魚柄の布で仕立ててもらいました♪ 右上:イスラム教徒の黒い服の下に、ジーンズのスカートを合わせて☆ 左下:ピンクチェックの上下。夏休みのパジャマじゃないよ!? 右下:気分はお姫様。水色が爽やか◎

いぬねこのこと

今日は、朝から悲しいニュースがありました。 実家の猫が死んでしまったのです。 ブルキナに来る前、わたしの家には二匹の犬と一匹の猫がいました。 どの子もわたしが中学生、高校生の頃から家にいたので、みんなおばあちゃんにはなっていました。 二年間の…

ペンケース

授業で作った、長方形のシンプルなペンケース。 色んな柄が楽しいね◎

こどもの日祭写真館

5月5日土曜日、学校でこどもの日祭を開催しました。 その時の写真を少しご紹介します♪ ↑朝からみんなで遊びました。 ↑目隠しハサミでお菓子Getゲーム。 ↑スペシャルランチのメニューは、リグラ(魚付き)とジュース。 ↑普段買えないコーラやファンタで大喜び!…

一年ぶりの再会

日曜日、ワガドゥグに住む元同僚の家に遊びに行ってきました。 昨年わたしが日本に一時帰国している間に、結婚式を挙げ、それからワガに引っ越してしまっていたため、会うのは実に一年以上ぶり! 結婚前から仲良くしてくれていた奥さんの手料理リソース(落花…

こどもの日特別企画!

以前から交流を持たせてもらっている、『びわこみみの里』の副所長さんのアイデア&支援で、子どもたちのためにスペシャルランチの日を設けることになりました! 日程は5月5日土曜日、こどもの日♪ 一週間かけ、ちょこちょこと初等教育の先生たちと企画の準備…

ねじねじヘアー進化版

わー!すごい髪型。 芸術作品みたいだねー! 因みに、この髪型、クラスメイトのマリアンちゃんが編んでくれたんだって。 因みに②、夜寝る時は痛いらしいです。

髪コレ〜2012乾季〜

編みこみ + おだんご のミックス・スタイル! つい掴みたくなるおだんご部分がポイント♪ 髪コレ〜2012乾季〜、明日に続く!

ペンケース試作

次はペンケース作りましょう〜。 好きな布を選んでね。 わたしはクモの巣柄の布を選んだよ。

広告

二月に学校に見学に来てくれた隊員が、我がクラスのために、こんな素敵な広告をすくってくれました。 アフリカ大陸のパーツは、作品の影を組み合わせてあるんです。 すごい!!! でっち、どうもありがとう!