2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生と2年生の一日

7時半から12時までの午前の間、読み書き算数の授業を受けている1年生と2年生。 1年生のクラス。 今日は、“U”を習ったんだね。 水色の君、黒板が逆さまだよ! それじゃ、“N”になっちゃうよ〜! 2年生のクラスでは、今日は手話の文章を習っています。 一人ずつ…

ほうき

ブルキナファソで一般的に使われているほうき。 棒とかはついてないので、端っこを持ち、腰をかがめて掃き掃除をします。 普通のより少し小さめで柔かいこっちのほうきは、我が家ではござ用にしています。

織物職人

リリアンの家に遊びに行ってきました。 リリアンの家には織機があり、布を織っています。 色んな柄があって楽しいね。 一枚、注文してきたよ◎

黒テルテル坊主ちゃん

サミちゃんがロバの絵を描いて見せてくれました。 かわいいー。 サミちゃんはイスラム教徒で、よく全身黒の衣装をまとっています。 テルテル坊主みたいで、すごく可愛らしい。 わたしもちょっとだけ貸してもらいました。 ・・・みんなに笑われました。 (隣は…

季節の果物

グアバです。 大きめ4個で100Fcfa(フランセーファ)でした。 日本円で約20円。 こちらの小振りのスイカは250Fcfa。 50円くらいです。

ブルキナの織物

リリアンのお母さんは織物職人。 今度、お家に遊びに行きがてら、仕事場の見学させてもらおっと。

パワーアップしたゾウ。

お姉さんクラスで作っているゾウさん。 少し改良を加え、今年度も引き続き製作中ー。

ブルキナ少女、髪コレ。

久しぶりに、髪型コレクション。 みんな、今日もキマッテルね♪

くす玉

教室の飾りに、ユニット折り紙のくす玉を作りました。

棒の間で

二本の棒の間に立っている木工科の男の子。 さて、問題です。 彼は何をしているのでしょうか? 答えは、サッカーのゴールキーパー。 二本の棒は、ゴールの印です。 この二本の棒のゴールを使ったサッカー、ブルキナファソではよく見る光景です。

クロスステッチ

リリアンはクロスステッチが得意。 毎日せっせと刺繍しています。

新入生

授業が始まって一週間。 新一年生たち、学校にもわたしにも少しずつ慣れてきました。 笑顔でにっこりー♪

タグ

クラスで作っている商品にはタグを付けて売っています。 タグには“ろうあの子どもたちが、明るく元気に過ごせますように”という思いを込めた、ゾウさんマークも入れました。 ゾウさんの耳にはブルキナファソの星マーク入りです。

雨季の終わり

三日前の様子。 授業中の16:30頃、急にものすごい風が吹きました。 グラウンドは砂埃でもくもく。 暴風は数分続き、それから勢いよく雨が降ってきました。 あっという間にグラウンドは水たまり。 大雨は30分程続き、そして止みました。 そんな雨季も、そろ…

日本から、3名様。

他の任地に住む隊員が、日本から旅行に来たお友だち3人を連れてジニアレに遊びに来てくれました。 わたしの配属先のろうあ学校も見学し、身振り手振りで子どもたちとも交流してくれて嬉しかったです。 どうもありがとうございました◎ 気を付けて日本まで帰っ…

ミシンとバルちゃん(大)

一年前から購入されるされると言い続けられてきたミシン。 やっと納入されました!(まだ一台しかクラスにないけど・・・) ミシンを使ってるのはミシンが得意なバルちゃん(大)※。 あれ?なんだか横顔に違和感。 ・・・あ!今日は眉毛が長いんだね!! ※“バル…

新しいチビちゃんたちと、成長したチビちゃんたち。

今週から授業開始だよー! わたしは午前はお姉さんクラス、午後はチビッ子クラスの担当です。 チビッ子クラスには4人の新一年生が仲間入り。 初めて持つ針と糸にこの表情。 出来栄えはどうかな? うん、上出来〜!そして、余裕の表情のバルちゃんとサミちゃ…

ベベちゃん

職場の学校にはお料理担当のマダム(給食のおばちゃん?)が二人います。 そのうちの一人のマダムには7月に産まれた赤ちゃんがいて、生後3ケ月の赤ちゃんも毎日いっしょに学校に来ています。 赤ちゃんを背負いながらお仕事するマダム。 ブルキナの女性って、本…

コンサート?いえ、お祈りです。

日曜日の今日、同僚の先生たちや秘書さん、それから生徒たち30名といっしょにキリスト教の教会に行ってきました。 マダムたちの合唱、マドモアゼル(若い女の子)たちの合唱、子どもたちの合唱、ろうあ学校の子供たちの手話による合唱、ギター弾き語りなどなど…

豚肉屋さん

三日に一度のジニアレマルシェの日。 今日は豚肉を少し買いました。 細かく切られた生肉の山。(さっきお店のおっちゃんがぶつ切りにしていた。) お客は木の棒でつつきながら肉の付き方や骨や皮の具合を見ます。 そして、自分の欲しい塊を選び出して購入。 こ…

女子

縫製科の女の子たち。 みんな、おませさん。

男子

木工科の男の子たち。 キメポーズ!

通勤路

ジニアレの道。 大きいアスファルトの道路も少しはあるけど、ほとんどは土のガタガタ道。 油断していると、穴ぼこに落ちてしまいます。 がんばれ、わたしとわたしの自転車。

チビッ子3人娘

以前、縫製クラスにチビっ子3人娘がいたのを覚えていますか? いつも大きな笑顔やおどけた表情で写真に写っていた3人組を。 新年度になり、その中の一人カディちゃんが首都の学校に転校してしまいました。 首都にあるろうあ学校は生徒数がもっと多く、また教…

スタート

教室に楽しい笑い声が帰ってきました。

新年度

ブルキナファソの学校は10月から始まります! 今日から新年度♪ 今日は土曜日なので学校はお休みだけど、村から何人かが帰ってくるというのでお出迎え。 久しぶりに会った子どもたち、みんな背が高くなってる! そうそう、新しいお友だちもいました。 写真の…