2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ろうあ学校=静か?

ろうあ学校で働いていると言うと、「静かそうだねー」とかよく言われます。 でも、そんなことはありません。 確かに手話の時はあまり声は出さずにみんな話しているから、耳に聞こえる分には静かなのかもしれないけれど、おしゃべり大好きだし喧嘩もするし走…

ネレの木

へんてこな実。 と思っていたら、数日後には赤いお花がさいていました。 ネレという木です。 何カ月かしたら、大きな大きな豆がなるそうです。 そのさやの中の実は、“スンバラ”の材料になります。 スンバラはブルキナファソの食生活に欠かせない調味料。 味…

新しいジニアレ仲間

ジニアレ配属の新隊員が1月になって日本からやってきました。 ジニアレへの赴任はあと半月以上後なのですが、只今、任地訪問ということで我が街にホームステイ中。 わたしの家と同じで、外水道・外ぼっとん便所・シャワーなし(バケツで水浴び)の家に住むこと…

なまえ

子どもたちも先生たちも、ひとりひとり名前を表す手話のサインを持っています。 名前の頭文字の指文字を体のそれぞれ決まった位置で作り、自分の名前を表現するのです。 カルメルは“C”をほっぺたの横で作る形。 シドニーは“S”を腰にあてる形。 そしてわた…

くまさん、フランスへ!?

JICA事務所に置いていたくまさんが売れたらしい。 事務所を訪れたフランス人のご婦人が買って下さったそうで。 やったね〜、みんな。 ということで、今日も元気に製作中。 作る人が違えば布の合わせ方も表情もガラリと変わるくまさん。 どの子も世界にひ…

宙返り馬

休み時間に“宙返り馬”で遊びました。 しっぽを下から「えい!」っと上にはじくと、一回転して着地するという折り紙のお馬さん。 仕掛けのある折り紙、楽しいね。 また作ろうね〜。

32枚のはぎれで…

サッカーボールサイズの継ぎはぎボールを作ろう! 32枚、全部違う柄。 楽しいボールになりそうだ。

わたしの温度計

朝晩はまだ冷え込むけど、ここ数日、昼間はびっくりするほど暑いブルキナファソです。 さて、今日はお母さんに送ってもらった日本製の湿度計付き温度計で、温度をチェックしてみましょう。 (お母さん、ありがとー!) どれどれ、只今の気温・・・ 49℃・・・!…

ソースはトマトと玉ねぎ、オクラ、豚肉で。

久々に出来立てのトーを食べた。 美味し〜い! ブルキナに来て3ケ月くらいはどうも苦手だったトーも、今では美味しいと思うようになりました。

シャーベット作ったの巻

・・・トマトシャーベットだと思ったでしょ? 違います、スイカシャーベットです。 スイカの季節が長い間続いているブルキナファソ。 昨日、小さいのを1玉200F(約30〜40円)で買ったら見事に甘くなかったので、レモンとお砂糖を加えてシャーベットにしたので…

端切れ集め

ブルキナファソの女性は、自分の好きな生地を仕立屋さんに持ち込んで好きなデザインに服を仕立ててもらいます。 その為、仕立屋さんでは毎日沢山の端切れ(余り布)が出、それがゴミとなります。 我がクラスでは、小物づくりのために時々仕立屋さんから端切れ…

新入生

今日の夕方、学校に新しい生徒が1人入ってきました。 ワガドゥグからやってきた10歳くらいの男の子。 今日から寄宿舎で暮らします。 一緒に来たお父さんがバイクで帰ってしまうと、ずーっと大泣き。 暴れて帰りたがっていました。 急にお父さんやお母さんの…

健康診断

健康診断があったので、日曜日から上京していました。 メインの健康診断以外にも、ソフトボールしたり(わたしは応援係)、美味しいもの食べたり、ボーリングしたり(なんと!ボーリング場があるのだー!!)。 健康的な首都滞在となりました◎

ハルマッタン

今朝のジニアレには、ハルマッタンが強く吹いている。 ハルマッタンとは、12月〜2月の冬に西アフリカで吹く貿易風のこと。 今日は自転車もこぎづらい程の強風。 そしてその風に大量に含まれるのは、サハラ砂漠からの贈り物…砂塵!!! こんな薄暗い砂まみれ…

トマト祭やで〜

しおちゃんちの庭には大量のトマトが実っています。 たくさん分けてもらったので、トマトジャム作り。 なかなか美味しくできました◎ トマト…。 ふたりで毎日トマトサラダ、トマトパスタ、トマトリゾット、トマトお好み焼…とにかくトマトをたくさん食べていま…

ゾウさんやボールが売れたよ

首都のJICA事務所に置かせてもらっている、子どもたちの縫った作品(プチゾウさんや継ぎはぎボール)がちょこちょこと売れ、お金が少し入った。 自分たちの作ったものが売れたんだよーすごいね!やったね!! わたしも、始めて京都の知恩寺さんの手づくり…

キャラメル

ブルキナファソでは道端のあちこちで果物や野菜、リソースなどの現地食、揚げ物、串焼き、手作りお菓子などが売られています。 わたしも休み時間に小腹が空いたら小銭を握りしめ、おやつを買いに行きます。 今日は手作りキャラメルのあめちゃんにしました。

まゆげ3人組

リキッドアイライナーを使って、まゆげのお洒落。 可愛くって笑ってしまった。

たのしいおりがみ

ジニアレろうあ学校では、午前中の授業時間に大きい子はアトリエクラス(男子:木工、女子:裁縫)で勉強し、小さい子は読み書き算数の勉強をします。 午後からはその逆で、小さい子がアトリエクラス、大きい子は読み書き算数の授業になります。 わたしは女子…

自転車物語

ここブルキナファソで売られている中古自転車の多くは日本からやってきた盗難自転車たちです。 もしかしたら盗難自転車ではなくて撤去自転車なのかもしれないけれど、とにかく日本からやってきた中古自転車です。 わたしの乗っている緑の自転車には埼玉県警…

ふゆやすみ、おわり

10日ぶりに帰ってきたジニアレ。 道行くブルキナベたちが「お帰り〜」と言ってくれたり、生徒たちがほんとうに嬉しそうに出迎えてくれたり。 帰る場所があるって嬉しい。

Association見学

今日はワガから15キロのところにあるAssociation Kologh nabaの見学に行ってきました。 ブルキナにも素敵な雑貨やお土産を作っている団体があるのです。 日本でも大人気のシアバターを使った石けんも作っています。 なかなかイイでしょ? とても勉強になりま…

年越し2010→2011

明けましておめでとうございます!! 予定の合った同期隊員9人で年越ししましょうと、ガーナ国境に近い“ポ”という街に行ってきました。 トランプして、ポ探検して、バーベキューして、スイカ食べて、誕生祝いしてもらって、年越し蕎麦食べて、カウントダウン…