2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気温差激しい今日この頃

最近、朝晩冷え込むようになってきました。 でも、日中は相変わらず暑い!暑すぎる! 気温差の大きいこの時期、体調崩さないように気を付けなくては。 子どもたちは今日も元気です。

ふじおフェット

遠足部メンバーであるoyoとryoと一緒に同期隊員ふーじーの任地であるテンコドコへ行ってきました。 ワガからバスで3時間ほどのテンコドコでリフレッ週末。 ふーじー主催で焼き肉大会が開催されました。 秘伝のタレを付けて食べるお肉&野菜、牛タン・カレー…

半端の布

プチゾウさん、クマちゃん、継ぎはぎボール。 みんな、仕立屋さんで捨てられる予定だった端切れをもらってきて作っています。 端切れ + 手縫い。 次はどんなもの作ろうかね〜。

せっけんけーす

首都で見つけた石けんケース。 メイド・イン・チャイナの石けんケース。 かわいいねこちゃんの石けんケース。 わたしのお気に入り。

ぱずる

今、クチュールクラスでは、はめ込み式の木のパズルが流行っています。 目隠しをしてやるこのゲーム、見た目はとても簡単なのに実はこれが難しい! 実際にやってみて初めて気付くことって、ありますね。

算数

お父さんが狩りに行きました。 初めにうさぎを4羽捕まえ、次にホロホロ鳥3羽捕まえました。 さて、合計何羽でしょう?

カミコレ

髪型コレクション。 自分たちで編みっこしていて、常にお洒落な子どもたち。 一方、昨日髪を編んだばかりなのに痛かった&痒かったらしく、もう髪の毛をほどいてしまったしおちゃん。 髪をほどいてツイストパーマみたいになったしおちゃんは、映画『GO』の窪…

ジャンベ曜日

日曜日はジャンベのレッスン。 前回から、しおちゃんもいっしょに楽しく叩いています。 ↑太鼓が好きなわたし、たのしそう。 髪編みデビューをしたしおちゃん、真剣。

おひるの時間

平日は家に帰ってごはんを食べているわたしですが、土曜日の今日はお昼に学校に遊びに行ったので、いっしょに給食のリソースを食べました。 みんなで食べて美味し楽しいね!

冷やしうどん

日本の味が恋しいだろうと、姉が送ってくれた冷やしうどん。 しおちゃんと、美味し〜って食べました。 お姉ちゃんありがとーーー◎

カルメルのくまちゃん②

またまたできました。 カルメルのくまちゃん。 カラフルな布合わせのポップなくまちゃんになりました♪

タバスキ2010

今日はタバスキでブルキナは祝日。 タバスキはイスラム教のお祭で、日本語にすると『犠牲祭』。 イスラム教の各家庭で羊がさばかれます。 学校のお隣のお家と、木工科の男の子のお家と、縫製科の女の子のお家の三軒を回ってきました〜。 それぞれのお家が、…

学校のわんこのお話

わたしのともだちだった、学校で飼われていたわんこのこと、覚えていますか? 実はあのわんこは一カ月ほど前にいなくなってしまいました。 わんこが学校のうさぎを立て続けに二羽殺してしまったそうで、怒った誰かがわんこを売ってしまったのです。 わたしに…

コンパオレ大会

5年に一度のブルキナファソの大統領選挙の投票日11月21日が近付いてきました。 連日選挙バイク、選挙カー、選挙事務所的な道沿いの特設会場から大音量の音楽が朝から晩まで鳴り響いているジニアレです。 7人の候補者がいる中、2005年の大統領選では80%を超…

はじめまして

日本で甥っ子が産まれました。 嬉しくてうきうきしています。 遠いこの国に来てから、家族のことを毎日考えている気がします。 高校を卒業してから7年ほど実家を離れていたこともあったけど、こんなことは初めて。 日本の家族の大切さに気付いた、ブルキナフ…

カルメルのくまちゃん

くまちゃんできたよー♪ 最年長17歳のカルメル、初めてのくまちゃん完成。 ちょっとヘロヘロで耳もチグハグになっちゃったけど、それはそれで愛らしい◎

材料調達班

午後からの授業時間は、「汚いし臭いしヤダ〜」と言う子どもたちを説得し、ちびっこを中心にサシェ拾いに行ってきました。 みんな楽しく拾い、楽しく洗ってくれてよかったー。 たくさん拾えたので今日だけで洗い切れず、続きはまた明日の午後です。

雨季が終わって

雨季が終わり、日中とっても暑くてぐったりです。 12月1月辺りの朝晩は毛布が要るくらい冷え込むらしいけど、まだピンとこない今日この頃です。 雨季が終わったということで、雨季の間に豊富(と言っても知れているけど…)だった野菜もこれからまた少なくなっ…

kumaちゃん

「みんな、元気〜? わたしは元気やでーーー! 今日も暑いわ〜〜〜!!!」 型を改良してチクチクした、新くまちゃんでした。

つぎはぎボール

SIAOで買った布の継ぎはぎボールを参考に、学校でもボールを作ってみました。 中にはこの間拾ったサシェを詰めています。

お道具箱

わたしのお道具箱。 8Pチーズの箱を再利用して使っています。 何種類かあるよ。

チビ3

クラスの小さい三人組。 言うこと聞かないし、道具はすぐなくすし、喧嘩はするし、困った三人組。 でも、可愛い三人組。 最近とてもひょうきんで愉快です。

SIAOで買ったあれこれ

SIAOで買ってきたあれこれの紹介◎ ①ブルキナ産コットンのSIAOエコバック ②ブルキナ産コットンのマット ③トーゴの変てこな顔ピアス ④皮キーホルダー ⑤魚缶で作ったカリンバ ⑥とりさん置物 ⑦ブルキナの織物ランチョンマット ⑧コートジボアールの絵 ⑨マリのポー…

SIAO

先週の金曜日からブルキナファソの首都ワガドゥグーでは、SIAO(Salon International de l'Artisanat de Ouagadougou = ワガドゥグ国際工芸見本市)という、二年に一度開催されるビックイベントがやっています。 アフリカ最大級のこの市、わたしも土日に張り…