2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「暑いブー」 part2

ブタが水たまりでお昼寝している写真を撮った。 そう言えば、去年の今頃にも同じような写真をブログに載せました。 三年目の今年も変わらず、暑い乾季です。 ブタたちは水たまりで寝ていますが、わたしは夜寝る時、凍らせたペットボトル(お茶入り)を抱きなが…

i-pod

わたしのi-podで日本の音楽を聴く、生徒のカルメルちゃん。 音量を上げると少しだけ聞こえたようで、すごく嬉しそう♪ 気にいったみたいで、ノリノリでしたー◎

春休みの過ごし方

只今、子どもたちは10日間の春休み中。 ですが、親元に帰っていない生徒やジニアレに住んでいる生徒、先生など、誰かしらが学校にいるので、わたしも毎日学校に行きます。 そして、お喋りしたり、料理の手伝いをしたり、、、暑いのでのんびりゆっくり過ごし…

炎天下のトー作り

今日も暑い。 今日のお昼は現地食のトー。 汗をかきながらカルメルちゃんが作ってくれました。 外で料理しなきゃならないの、この時期は特に大変だねー。

暑い季節

暑いです! 乾季です!!

串屋さん

あちこちの道端で毎日開かれる羊肉の串屋さん。 そのまま食べたり、フランスパンにはさんでサンドイッチにして食べます。 手前の串は普通の羊肉で、右奥は肝の串、中央奥は焼く前の羊肉串。

ティラピア

生徒たちはよくおやつを分けてくれます。 先日もらったのは、近くのダム(溜め池?)で獲れた魚を揚げたやつ。 他の先生がこれはティラピアだよ〜って言っていたのですが、そうなのかな? カリっと揚がっていていて美味でした◎ ごちそうさま〜。

三度目の3月24日

3月24日は、わたしが日本を出発した日。 翌日の夕方ブルキナに到着し、埃っぽい首都の道、車やバイクの荒い走り方に驚き、停電の暑い夜を初めて体験したあの日からもう二年です。 二年で自分自身変わったこと、変わらないこと、色々あるけれど、ホットケーキ…

春休み♪

今日で二学期が終了。 明日から子どもたちは春休み〜♪ 寄宿舎に入っている子たちは3ヶ月ぶりにお父さんやお母さんの側で過ごせる10日間の長期休暇。 みんな今日は朝から嬉しそうにしていました。 楽しいお休みをね〜!!

別れの季節

18日の飛行機で、同任地隊員のしおちゃんと、しおちゃんの同期でもう一人の現職教員の方がブルキナを発ちました。 昨日は同期隊員のOyoちゃんとまりちゃんが日本に向けて出発しました。 たくさんの時間をいっしょに過ごした仲間を見送るのはさみしかったです…

学期末テスト

只今、テスト期間。 2学期(1月〜3月)に習った内容の試験です。 10日後には春休みだ。 みんな、ファイト〜!!

刺繍〜お花ちゃん〜

ブルキナ人、こういうお花の刺繍とか結構好きです。 みんな、上手になったなぁー。

刺繍〜ブルキナファソの生活〜

ちょっと良い布をもらったので、お姉さんクラスの授業で約一年ぶりにブルキナベの生活シリーズを刺繍しました。 『リヤカーを押す少年』 『フルーツ売りのマダム』 『髪を編む女の子たち』 『料理の手伝いをする少女』 『ブルキナベ三人組』

待ってました!マンゴーの季節

マンゴーの季節が遂にやって来たようです♪ 学校の昼休み、家に帰る途中の屋台で発見〜。 南西部の街や首都、大き目の街ではもっと前から売っていたけど、ジニアレでは今年初めてマンゴーを見ました。 まだ小ぶりなものしかなかったけど、これからどんどん大…

2012.03.11

あの大きな地震から一年が経ちました。 明日からもがんばろう。

塩ちゃん、ジニアレを去る。

今日は同じ任地の隊員である塩ちゃんがジニアレを去って行きました。 とても仲良くしていた塩ちゃんがジニアレからいなくなってしまい、今日はなんだかさみしい気分。 しっかり者で明るくて運動が大好き! わたしとは全然違うのに、何故か一緒にいてとても落…

校長先生

校長先生は、子どもたちにとっては近寄り難い存在。 こわい訳ではないけれど、とても偉いし忙しくされているので、わたしにとっても少し遠い校長先生。 今日は少し時間をいただき、インタビューしてみました。 何故ろう学校の先生になったのか、数年後どんな…

le 8 mars 2012

今年もやってきました、『国際女性デー』。 女性デーの楽しみと言えば、発売される記念布で服を仕立ててもらうこと。 わたしは今回キュロットしか作ってもらわなかったけれど、カルメルちゃんは今年も素敵な服を準備していました◎ 今年も二人で、ハイポーズ♪…

にこにこペンダント

ちびっ子クラスで、にこにこペンダントを作りました。 かわいくできたねー。 春休みにお家に持って帰ってお母さんに見せてあげてね。 キーホルダーにしてもかわいい。

体育

最近、初等教育の時間に、日常的に体育的な授業が取り入れられるようになってきました◎ かけっこでは、縫製科の女の子たちも大活躍。 めっちゃ早くて男子に勝つ子がいれば、まさに女の子走り!って子もいましたが。 男子も女子も体育の時間はとても楽しそう。…

お芋売り

頭のお盆にお芋を載せてやって来る、お芋売りのおばちゃん。 塩を付けて食べると、おいしいよ。

揚げガトー

道端で売っている、揚げお菓子。 朝一で食べるには、ちょっと油っこい。(食べるけど)

ご当地切手

郵便局に手紙を出しに行ったら、切手がブルキナっぽ〜い柄で嬉しかった。 一つはブルキナファソを代表する料理、『トー』の絵柄。 なかなかイケてます◎ 因みに、ポストは黄色です。

エメリンにお任せ♪

キレイな縫い目。 これ、ミシンで縫ったんじゃないですよ、手縫いですよ。 15歳のエメリン、仕事が丁寧でいつも感心◎

megane祭

教室にピンクの可愛らしいおもちゃ眼鏡(レンズなし)があったので、みんなで試着してみました〜◎