2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池出現!

この間まで何もなかった、家のそばのだだっ広いこの場所。 雨季になり、雨が沢山降り、いつのまにか大きな池(?)ができていました。 それにしても、大きな池ができたもんだ。 ・・・あれ? それとも、元から池はあってそれが乾季で無くなってただけなのかな…

あんだぎー

女性(大人も子どもも)が、頭の上にお菓子やら芋やらマンゴーやら布やら・・・ 色んなものを載せ売り歩いている姿はよく見る光景。 ジニアレに住んでいるうちの学校の生徒も、夏休み中なので家のお手伝いでお母さんの作ったお菓子を売り歩いています。 時々学…

癒しのわんにゃん

間抜けな顔をしてすやすや眠る学校のわんこです。 このわんこと、日本の実家のにゃんこ&わんこたちから送られてくるメールに、日々癒されているわたしです。

赤い鳥

学校のグラウンドで、赤くて小さくて可愛らしい鳥の撮影に成功しました。 気にせず暮らしていると気付かないかもしれない、小さな鳥。 可愛い彼らを見つけては喜べる、こんな暮らしもいいですね。

どうぶつえん

ジニアレには動物園があります! 厳密に言うと、動物園ではなくて、大統領が他の国からもらってきた(?)動物たちのいるところ…とかそんな感じのところらしいのですが、入場料を払ったら入って見学できるので、まぁ、動物園みたいなものです。 今回は、同期隊…

サイヤ人

編んでいた髪の毛をほどいた、生徒のカルメルです。 スーパーサイヤ人みたいです。 そして、新たな髪型に編みなおし。 自分の髪の毛に、マルシェで買ってきた人毛をいっしょに編み込んでいきます。 何時間もかかる編む作業。 編む人も編まれる人も大変です。…

ブルキナ食

最近、学校で大体毎日一食はごはんを食べています。 メニューはごく一般的なブルキナベの家庭料理(だと思う)。 メニューは一週間の内、4日はトー、2日はリソース、残りの1日がその他・・・ぐらいの割合です。 その他メニューは、お豆さんや、パスタとなって…

夏休みの目標

指文字(アルファベットを指で表す方法)は大切ですが、会話するとなると、やはり手話を沢山知っていないとなんともならないです。 夏休み中にいっぱい手話覚えて喋れるようにならなくては! よし、がんばろう!!

赤ちゃんと子どもの間

このくらいの年齢の子に嫌われます。 この後、彼も泣き出します・・・。 もっと赤ちゃんか、もうちょっと大きくなるとそうでもないのですが、ちょうどこのくらいの年齢の子からすると、肌の色が違うわたしって、意味が分からなくて怖いのかもしれないです。 …

ホロホロ鳥

家畜として飼われているホロホロ鳥。 にわとりほどは見られないけど、その辺の道でもちょろちょろしているのでよく出会えます。 わたしの学校でも二羽飼われていて、いつも仲良くちょろちょろしています。 雨の日の彼らはこんな感じです。↓ 自慢の丸いシルエ…

訪問

綺麗な鳥が家の中に迷い込んできました。 羽がキラキラ青く光っていて、お腹は鮮やかな赤。 (でも上手に写真が撮れなかった…) 可愛くチュンチュン鳴いていました。 ・・・・・・昨日から、8月に新しくジニアレにやってくる隊員が、任地訪問で来ています。 来…

落花生畑その後

夏休み前に子どもたちが耕していたグラウンドの落花生畑。 雨が降るごとにどんどん成長しています。 耕さないと、出来上がった時にあげないよ・・・と言われたので、ちょっとだけ耕しました。

嬉しいけど面倒なあの子

学校のわんこです。 色の白いあの子はぼくのことをいつも撫でてくれます。 結構嬉しいです。 でも、最近あの子はぼくに「お座り」とか「お手」とか言ってきます。 ちょっと面倒くさいです。

牛乳

110日以上ぶりに牛乳を飲みました!牛乳屋さんを発見したからです。 牛乳屋さんには牛乳しか売っていません。 こんな袋に入って売っていました。 続けて3杯飲みました(一袋全部)。 久しぶりに飲んだ牛乳は、優しい味がしました。 これからも時々飲もう〜!

ゆったり日曜の午後

雨上がりの午後は、ジャンベを少し叩きました。 それから、リリアンに髪を編んでもらいました。 リリアンはわたしのいるろうあ学校の卒業生。 わたしと歳が一つ違いで、今は髪の毛を編むお店で働いています。 彼女がせっせとわたしの髪を編んでくれている間…

シロアリ

もう怒った! ほんまにイヤ!! 引っ越してきた当日から悩まされていたシロアリ。 何度巣を壊してもせっせせっせと新たに巣を作っていきます。 しかも、家の壁あちこちに。 毎回「はい、ごくろうさま〜」と、巣を壊していたわたしだけど、今朝わたしの洋服を…

虫を食べたの巻

卒業生のリリアンが、何かを炒っています。 香ばしい香り・・・なんだろう・・・? ・・・! ぎゃー、虫だ!! せっかくなので、食べてみました。 羽はむしって、もう一度炒ってから食べます。 まぁまぁ美味しかったので、30匹くらい食べてみました。 ごちそ…

大ネズミを食べたの巻

「ネズミだよ、食べよう!」と、言われました。 せっかくなので、食べてみました。 調理後の姿しか見てないけれど、尻尾の太さと頭から判断すると(尻尾はぶつ切り、頭はそのまま放り込まれていた)、かなり大きなネズミ…。味は、ちょっと美味しい。 でも、ち…

とーーーーーーーー!

ふたりの女の子(16歳と17歳の大きい子)以外の生徒はみんな村に帰ってしまいました。 今日のお昼ごはんは、残ったふたりがトーを作ってくれました。 トーを作るのは時間もかかるし、体力もいります。 今日もちょっとだけ混ぜる作業をやらせてもらったけど、わ…

なつやすみ

学校のイヌです。 子どもたちがみんな村に帰っちゃって、 つまんないです。 いつもうるさいし、叩かれたりもしてイヤだったけど、 いなくなっちゃうとつまんないもんです。

助け合うって何なのか

今日の夕方は強い雨が降った。 『日本に帰ったらお金を少し送ってよ。そうだな、5万円くらい。日本人にしたら少ない金額でも、こっちの国にしたら大金になるからさ。日本では5万くらいすぐに稼げるんだろ?』「いやいや、お金は送れないよ。いくら友だちだっ…

盛り沢山な金土日

この金土日は首都のワガドゥグでイベントが盛り沢山でした。 隊員総会に、総会打ち上げに、同期隊員の誕生日お祝いに、大使公邸でのお食事会に、サッカーの試合(ジャポネ対ブルキナベ…ジャポネの勝利!わたしはもちろん観戦するだけ)に、新隊次(22−1)の歓迎…

表情くるくる

子どもたちは本当に表情が豊か。 耳が聞こえないので、手話と“表情”でお話をします。 みんなくるくる表情が変わる明るい子どもたちです。わたしも、ニコニコして「だめ〜」とか言っても通じないので、怖い顔で「だめ!」と言っています。 さて、土曜日から三…