2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ山積み

今朝出勤すると、オクラが山積み・・・。 なので、午前の前半二時間くらいはオクラ切りをひたすらやりました。

マル

初等教育の先生、マル。 急に転勤が決まって、明日遠いガウアに引っ越していくことになりました。 声は小さいし、早口で話すし、あんまり笑ってくれなかったマル。 最近、ようやく仲良くなってきたところだったのになぁ。 寂しくなります。

二度目の登場、黄色い鳥。

こちら、ハタオリドリの巣。 毎日にぎやかに、たくさんのハタオリドリがたくさんの巣を作っています。 この巣、入口は下側にあって不思議な感じです。 羽を掃除して一休みの、ハタオリドリさん。

マルシェ(市場)のはなし

今日は三日に一度の大きなマルシェ。 マルシェではあまりフランス語が通じません。 なので、最近ようやく少しだけ覚えた現地語のモレ語の出番です。 と言っても、「こんにちは!」「元気だよ」「いくら?」と、「25フラン、50フラン、100フラン」「ありがとう…

Smile for All in the World

JICAには、ボランティアから要望のあったスポーツ用品、楽器類、教材などを日本国内で提供者の募集をする「世界の笑顔のために」というプログラムがあります。 “Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 事…

手話講座

今週(20日)から手話の養成講座が始まり、毎日午前中(8:00〜12:00)は講座を受けています。 フランス語も不自由なので二重で大変ですが、なんとか頑張って付いていってます!

ぞうさん一号

端切れでチクチク、試作のぞうさん。 なかなか愛らしい後ろ姿だ。 ・・・と、思ったら、 ぎゃ〜横顔、可愛くなーい! 慌てて目を付け替えました…。

マクワウリは御盆の味。

最近のわたしに欠かせない食べ物。 それは、只今季節の、マクワウリとスイカ。 毎日どちらかは食べているわたしです。

バナナ売りのマダム

赤ちゃんをおんぶし、バナナを頭に乗せ、自転車でビューんとマルシェ(市場)まで行くマダム。 よく見る光景。 素晴らしいバランス感覚。

いももち

日本のともだちに教えてもらった、“いももち”。 じゃがいもと片栗粉で作るそうです。 わたしはじゃがいもと小麦粉でやってみました。 醤油と砂糖で作ったみたらし風たれをかけて。

くまちゃん一号

仕立屋さんで端切れをもらってきて手縫いでチクチク。 試作のくまちゃん。

青くて尾が長いあの子

青〜い!そして、尾っぽが長〜い!! あ。水溜まりで水浴びしているよ。 お。背伸びしたよ。 鳥シリーズ。 遠くて写真が上手く撮れなかったので、またいつかリベンジしたいと思います。

おやつ天国

夜ごはんを食べにジニアレっ娘のしおちゃんが我が家に遊びに来ていました。 デザートは我々の大好物スイカ〜! そして、その後、日本から遥々旅をしてきたたけのこの里と、パリから旅をしてきたとらやの羊羹を食べました〜♪ おいしいって、幸せ〜◎ (よしおさ…

ふっかつ

あれからまた微熱が出たり下がったりだったので、病院受診と療養に上京していました。 そして元気に戻り、今日の夕方ジニアレの自宅に戻ってきました! 明日から仕事が始まります。 ほんと、健康第一! 気を付けよう…。 今日は早めに就寝です。 おやすみなさ…

ジニアレ料理部

元気になったので、今日は同任地のしおちゃんといっしょに夜ごはんにコロッケを作って食べました。 パン粉がないので、フランスパンをちぎって作ります。 しおちゃん特製トマトソースが美味でした◎

遠足部欠席

今日から4泊5日でバンフォラ&ボボに旅行の予定でしたが、週末にちょっと熱を出したので、大事をとって今回は旅行に行かず大人しくしておくことにしました。 ザンネン・・・。 みんなごめんね、楽しんできてね〜。

フライパンでスコーン

【材料】 小麦粉 スプーン6杯 砂糖 スプーン2杯 ベーキングパウダー スプーン半分 マーガリン スプーン1杯 玉子 1個 レーズン 好きなだけ 牛乳又はヨーグルト スプーン2杯 【作り方】 粉類を混ぜる。 その他材料を順に加え、手でこねる。 耳たぶくらいのいい…

雨季ですから、雨が降ります

朝から雨が降っていて職場に行けません。 ここでは雨の時に外出する人はほとんどいません。 傘をさしている人を見たこともほとんどありません。 出掛けるには強すぎる雨の場合が多いし、それに何時間かしたら雨は止むのだから、雨が止んでから出掛ければよい…

ジニアレのタイヤーさん

ジニアレで最近お世話になっている仕立屋さん。 真ん中のお兄さんのお店です。 彼はフランス語があまり話せません。 今まで逃げていた現地語のモレ語…。 よし、勉強しようかな!

シャンプーが楽しみだ

一週間前に編んでもらった髪。 いつもと違う感じに編んでくれました。 一週間経ちました。 うーん、そろそろ痒い! ということでほどきました。 は〜すっきり。 そしてまた髪の毛が大量に抜けました。