2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆやすみ

今日から冬休み。 わたしも今日から休暇です。みなさま、今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。 写真は、ジニアレの田舎の方の風景。

1学期終了!

明日から冬休み。 子どもたちはそれぞれの村や町に帰って、クリスマス〜年越しをします。 みんな、楽しい休暇をね〜♪

美しすぎる新入生

この子、遅れてやってきた新入生。 彼女、とっても美人。 髪の毛編んでる途中なのに、美人。 数時間前に泣いた涙の跡が顔に残ってるのに、美人。 ***10月から始まった1学期も明日で終わり。 一つも笑顔を見せず泣いてばかりだった一年生のあの子も、やっ…

cool!cool!

一昨昨日の土曜日から一週間、ジニアレでは音楽祭が行われています。 別に街も盛り上がっていないし、そんな噂も聞かなかったので知らなかったのですが、沢山のミュージシャンがワガからやってきているそうです。 マルシェで声をかけてきたミュージシャンが…

小遠足

昔のジニアレ市長さんに会いに、歩いて近くの村まで行ってきました。 この間の竣工式のときにスピーチをして下さったので、校長先生や子どもたち全員でお礼を言いに行ってきたのです。 校長先生がブルキナのろうあ者事情について説明したり、市長だった頃に…

大衆酒

粟から作られる、ブルキナの地酒。 その名もドロ。 ひょうたんから作ったカルバスという器でいただきます。 多くのブルキナベにとってビールは高級品だけど、ドロなら安いしたくさん飲めるのだそうです。 そして美味しいのだそうです。(わたしはお酒のことは…

シルヴァンの結婚式

今日は同僚シルヴァンの結婚式♪ 朝早くに教会に行くと、新郎のシルヴァン自らマイクのセッティング中。 飾り付けも仲間たちがせっせと準備していました。 こちらは、新郎新婦が乗る車。 手作り感が微笑ましい! 結婚式は、歌と音楽いっぱいでにぎやかに行わ…

道端のお惣菜屋さん

学校(仕事)帰りに時々購入するものを、少し紹介。 左はヤムイモの揚げたやつ。 真ん中は食用バナナを揚げたアロコ。 右の緑のざるの中にはサニーレタスが入っていて、頼むと玉ねぎやトマト、きゅうりといっしょにサラダにしてくれます。 奥にあるのは魚のフ…

結婚式の出し物練習

今週末、1年生と3年生を担任しているシルヴァンの結婚式があります。 選抜12名の生徒が歌(もちろん手話で)と踊りを披露することになったため、先週から練習が始まりました。 わたしもジャンベで参加するので、いっしょに練習しています。 竣工式では、せっか…

みんなのミサンガ

ミサンガは男の子たちにも人気。 木工科の男の子たちも女の子に頼んで作ってもらっています。 この男の子は自ら挑戦。

ミサンガはじめました。

お姉さんクラスでミサンガを作りを始めました。 普段髪を編んでるから? みんな初めからなかなか上手にできています。

koudougouでごちそう♪

週末+振り替え休日(12月11日は独立記念日でした)を利用し、ワガドゥグからバスで1時間半のところにある、ブルキナファソ第三の都市クドゥグに遊びに行ってきました。 手作りの窯で焼いたピッツァ、美味しいパスタ、素敵なサラダ、チーズケーキ、ちらし寿司…

ディスプレイ用

右の方から順番に。 「今日もまたトーか。。。」 「たまにはスパゲッティとか食べたいな・・・。」 「なに言ってんの!あんたたち!」 「つべこべ言わずに食べなさい!!」 仕立屋さんにあった、服を吊る用の手作りハンガー。 切ない表情と怒り顔・・・。 な…

夜のDVD観賞会

校長先生がどこかからTVとDVDプレイヤーを借りてきてくださったので、放課後の校庭でDVD観賞会が行われました。 普段、TVのない暮らしをしている子どもたち、大喜び。 今回のDVDはブルキナ音楽のビデオ集。 子どもたち、耳は聞こえませんが音楽とダンスが大…

プチ巾着

ちびっ子クラスのみんなと、小っちゃな巾着袋を作りました。 とても簡単な巾着だけど、一年生たちにとっては難易度高し。 何度もほどいたり縫い直したりして、なんとか完成。 にっこり笑顔で、記念撮影♪

試作のミサンガ

ミサンガの試作品。 子どもたち、それぞれ好きな色で作ったら楽しそう♪

寄宿舎暮らし

今日も元気なこどもたち。 お父さん・お母さんの側からこんなに長い間離れて暮らしたことは、新入生の子たちにとっては初めてのこと。 でも、みんな立派に頑張っています。 クリスマスがきたら冬休み。 楽しみだねー。

赤ちゃんわんこ

ともだちの家で子犬を見つけました。 小ちゃい〜。 きちゃない〜でも、かわい〜! 食べているのは、トーの残りを細かく砕いたもの。 この子も立派なブルキナっ子です。

ジャンベキーホルダー

同期のまりちゃんに先日もらった、ジャンベの形のキーホルダー。 すごく素朴で、かわいらしい。

竣工式

わたしの配属先であるジニアレろうあ学校では、日本の『草の根・人間の安全保障無償資金協力』で、施設の増築・物品の購入が行われました。 そして、今日はその竣工式(引き渡し式)。 在ブルキナファソ日本国大使館から大使もお見えになり、盛大に式が執り…

明日に向けて

準備! 準備!! 準備!!! 準備!!!! 明日はいよいよ竣工式。 夜までがんばって準備したので、夕飯にご褒美として明日のごちそうのリグラ食べました。 明日は早起き、がんばろう!

飾り付け大臣

今日も竣工式の準備に、大人も子どもも大慌てです。 わたしも、ペンキぺたぺた、金づちトントン、切り紙チョキチョキ・・・。 わたしの仕事、図工の時間みたい。