2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モモちゃん

学校で使う布や道具を買いに、校長先生と首都ワガドゥグーで買い物をしてきました。 そして、せっかくの上京なので、ワガにいる同期隊員のお家に泊らせてもらってきました。 迎えてくれたのは子猫のモモちゃん(オス)。 ブルキナでは何人もの隊員がペットと暮…

ジニアレ生活の始まり

5月12日、ようやく任地のジニアレにやってきましたー! そして、ようやくインターネットを使えるようにしました〜! また、ちょこちょこ更新していこうと思います◎ ジニアレは、穏やかな街です〜。 ワガドゥグやボボ・デュラッソのような華やかさは無く、と…

引っ越し

明日から遂に任地ジニアレでの暮らしが始まります! 明日は職場に挨拶に行って、お家に行って、生活用品を買い集めて・・・忙しくなりそう。 荷物の整頓も終わったので、今はしばしのんびり休憩。 明日からは家でインターネットが使えるか分からないので、頻…

ソフトクリームを求めて

今朝、またまた同期隊員が各任地に巣立って行き、ドミ(隊員連絡所)に残ったのは、ジニアレに赴任するわたしともうひとり、あとワガ隊員がひとりの三人だけ。 13分の3になってしまうと、残った側はいよいよさみしい・・・。 わたしも明後日の午前中にはジニア…

はじめてのおつかい

今日は初めて一人でワガの街に繰り出しました! いつもは誰かの金魚のフンとして出掛けてばかりだったのですが、今日は張り切って一人でお出掛け。 タクシーに一人で乗るのも初めて。 乗合タクシーをつかまえ、ドキドキしながら乗り込みいざ出陣。今日の目的…

『和が家』

21年度4次隊ブルキナファソ国のメンバーは13人。 3月24日に成田を出発してから昨日の朝まで、村ステイの日を除いてはずっとみんないっしょでした。昨日からいよいよ順々にそれぞれの任地に赴任して行くことになりました。 わたしは最終の12日に赴任なので、1…

ヨウム発見!

今日行ったレストランでヨウムに出会いました! かごの中にヨウムを発見し、ちょっとテンションUP。 ヨウムに詳しい同期隊員のI氏によると、『ガーナヨウム』という種類のヨウムだそうです。 きれいなヨウムだったなぁ。 なんかチョロっとだけお喋りしてたけ…

21-4ブルキナTシャツ

KTC(駒ヶ根青年海外協力隊訓練所)時代に21−4ブルキナメンバーで作ったTシャツ。 ブルキナにTシャツ4枚しか持ってこなかったわたしは、ヘビーローテーションで着ています。 他のメンバーも着まくっているので、誰かしらペアールックな毎日です。 表はド…

正装お披露目

4月28日、ボボ・デュラッソから5時間バスに乗り、首都のワガドゥグに戻ってきました。 5月12日の赴任まではワガの隊員連絡所(ドミ)暮らしです。 それにしても、ワガは暑い・・・。 停電と断水も多いワガの街。 約二週間がんばろー。。。 昨日4月30日は、ちょ…