はじめてのおつかい

今日は初めて一人でワガの街に繰り出しました!
いつもは誰かの金魚のフンとして出掛けてばかりだったのですが、今日は張り切って一人でお出掛け。
タクシーに一人で乗るのも初めて。
乗合タクシーをつかまえ、ドキドキしながら乗り込みいざ出陣。

今日の目的は
①郵便局に行って手紙を出す
②銀行に行ってユーロをフランセーファに替える
③電子ケトルを買う
の三つ。

まずは郵便局。
タクシーの運転手さんに行き先がうまく伝わらなかったみたいで、ちょっと離れたポイントに降ろされる。
なので、地図とにらめっこし、でも分からないので街行く人に尋ねながらなんとか郵便局に到着。
切手も買って、お手紙もばっちり投函。
郵便局を出たら、たくさんのポストカード売りのお兄さんたちに囲まれ、「300フランセーファでどうだい?」と言われ、「100じゃないと買わない・・・もう帰る」と言って100にしてもらいカードをゲット。
去ろうとしたら、急に風が街に吹き荒れ、ただでさえ埃っぽいワガの街が砂埃で遠くが見えないほどになり、歩けないし、目も痛いのでもう一度郵便局に避難。

砂埃がマシになってきたと思ったら雨がザーザー降ってき、その後帰るまでずっと雨は続く。
小降りのタイミングを選んで銀行に行ったり色んなお店を廻ったり。
雨が強くなったらブルキナベと雨宿り。

銀行の任務も無事完了し、電子ケトルも問題無く手に入れ、またまた乗合タクシーに乗って、一緒に乗ってたマダムとマドモアゼルとムッシューに「わたしは日本から来て、ジニアレのろうあ学校で働いて、これから2年ブルキナにいて、フランス語はまだ苦手で、今日はこれ買って・・・」と、楽しくお喋りしながら帰ってきました。


一人で行動して、今更ながら「わぁ、ブルキナに来たなぁ」なんて感じた今日でした。