同居人

わたしのお城には、同居人がたくさんいます。
同居人と言っても、人間ではありませんが・・・。


まずは蟻のような者たち。
彼らは、部屋の壁に“巣”を作ります。
イメージ、蟻塚みたいな感じです。
一晩で壁に土の塊がもこもこ〜っと15センチくらい出来ていたりします。
毎朝、巣を壊しては外に捨てているのですが、彼らはしつこく毎日巣作りをします。
白っぽいから、シロアリだな、たぶん・・・。


それから、ヤモリが数匹。
彼らはわたしが住む前からこの家に住んでいたため、わたしの方が新参者。
毎日部屋の壁を音もなくチョロチョロしています。
彼らは侵入してきた羽蟻などの小さな虫たちを残らず食べてくれるため、わたしとは共同生活をする協定を結びました。
床に糞を落とすところはちょっと気に入りませんが、なるべく仲良く過ごしていこうと思っています。