お絵描き

今朝の授業は針と糸を持たずに、みんなに紙と鉛筆を配り、自由に絵を描いてもらうことにしました。
ブルキナファソの暮らしや自然、動物など・・・。
何でも描いていいよと言っても、どうやら子どもたちは絵を描くということに慣れていないよう。
みんな恥ずかしそうに少しずつ描いてくれました。


刺繍の図案の参考になるかなと思いやってみましたが、こんな時間も子供たちには必要なんじゃないかと感じました。


読み書き算数と家政・木工しか勉強していない子供たちに、図工や音楽、体育(わたしは苦手だけど…)などの授業もしてあげられたらなぁ。
もし授業時間がもらえなかったとしても、放課後などを利用してできることは沢山ありそうだ!
よーし、がんばろう!