バッテム(洗礼)

昨日はブログを更新しようと思っていたのに、夜から今朝さっきまでずっとネット繋がらず…。
ブルキナでの生活、こんなことはよくあることです。





さて、昨日はキリスト教の教会で洗礼式があるということで、教会に見に行ってきました。
いつもの教会と同じで、歌って踊って唱えて歓声が沸き上がって…と終始賑やか。
式の間に立ったり座ったりみんなで声を揃えて唱えたりするのは、小学校の卒業式を思い出しました。


洗礼を受ける子たちは、お揃いの布で衣裳を仕立てていたのですが、花嫁ばりのドレスに仕上がっている女の子も沢山でかわいかったです。
洗礼名をもらい、頭に水をかけてもらうこの式は、なじみのないわたしにとってはなかなか興味深かったです。