いぬねこのこと

今日は、朝から悲しいニュースがありました。
実家の猫が死んでしまったのです。
ブルキナに来る前、わたしの家には二匹の犬と一匹の猫がいました。
どの子もわたしが中学生、高校生の頃から家にいたので、みんなおばあちゃんにはなっていました。
二年間の内に何かあるかも…というのは、少しは覚悟していましたが、三匹とも、わたしの派遣中に亡くなってしまいました。
一匹は去年の退避中のことだったので、少しはお世話もできたし看取ることもできたのですが。
こういうことがあると、どうしてわたしはこんな遠い国にいるんだろうと悲しくなってしまいます。


猫の名前はクリちゃん。
マロン系の菓子パンを美味しそうに食べたから、『クリ』って名前にしたんだったね。
小さくて青い目で、とても可愛かったね。
甘えん坊だったクリのことをもうおんぶ出来ないなんて、悲しいよ。



今日は悲しい気持ちだけど、また明日から元気に頑張ろう。
クリちゃん、ありがとう。
メグちゃん、シロちゃんと向こうで仲良くね。