放課後手洗い教室

今日は放課後に衛生啓発をしに教育委員会からマダムがやってくるということで、事前に全校生徒が集合して、手洗いの大切さを考える時間がありました。
初等教育の先生から説明があった後、全員(50名〜60名)が普段の生活について発表しました。

「ぼくは、学校が終わったら、家に帰って、ヒツジの世話をします。それから、手をきれいに洗い、お母さんが作ってくれたトーを食べます。トーを食べた後は手を洗います。その後、家族でお喋りをします。水浴びをして、歯を磨いて、うんちします。うんちをした後もまた、きれいに手を洗います。それで、寝ます。」

というような発表。
わたしも発表しましたが、上手に発表できたみたいでみんなが「ワー」と言いながら立ち上がって拍手してくれたので、嬉しかったです。



そして放課後、元気で愉快なマダムがやってきて手洗いの授業を行ってくれました。
一時間くらいの手洗い教室、みんなで楽しく勉強できました。