孤児院にて


今日は配属先の学校を午前中だけお休みをもらい、同任地のしおちゃんと孤児院に行ってきました。
マダム・コンパオレ(コンパオレ大統領夫人)の作った孤児院で、建物も設備も全てうちの学校より数倍整っていました。
寄宿舎も、わたしの住む家よりも断然素敵なお家!

子どもたちは元気で人懐っこく、働いているマダムたちもみんな楽しくパワフルで、そこは一見、とても明るい場所でした。
でも、べったり甘えてくる小さい子の“甘え方”は、今まで自分の学校の子どもたちや近所の子どもたちがしてきていたそれとは違うものがありました。
お母さんへの甘え方と言うか、お母さんを求める甘え方と言うか…上手く言えませんが、そういうものが感じられ切ない気持ちになりました。

また一緒に遊ぼうね。