竣工式

わたしの配属先であるジニアレろうあ学校では、日本の『草の根・人間の安全保障無償資金協力』で、施設の増築・物品の購入が行われました。
そして、今日はその竣工式(引き渡し式)。
在ブルキナファソ日本国大使館から大使もお見えになり、盛大に式が執り行われました。

立派な旗が準備され、
(日程が延期されたので、日付を書き換えた形跡有り。)

校長先生にスピーチ原稿を渡すというわたしのチョイ役も無事に済み、
(居眠りしている写真じゃないよ!)

校長先生の日本語スピーチは大成功し、
(昨日いっしょに練習しました。)

太鼓とダンスのゲストもあり、
(後ろに写りこんだ建物のブルキナと日本の国旗入り看板にもご注目!)

お客さんもたくさんの、立派な式でした。
(この後、ジュースとリグラ、串焼きなどの食事がふるまわれました。)


大きなイベントが無事終了し、ほっと一安心。
月曜日からはまた元の学校生活が始まります。
みんな、学校も道具も、大切に使っていこうね〜!!