マルシェ(市場)のはなし

今日は三日に一度の大きなマルシェ。
マルシェではあまりフランス語が通じません。
なので、最近ようやく少しだけ覚えた現地語のモレ語の出番です。
と言っても、「こんにちは!」「元気だよ」「いくら?」と、「25フラン、50フラン、100フラン」「ありがとう!」くらいしかまだ使えないのですが。。。
それだけでも、「あら!ナッサーラ(白人、外国人の意味)なのにモレ語を話しているわ!」(←モレ語ですが、こんな感じのことを話しているというのは雰囲気で分かる)と大ウケです。
マルシェでは野菜や果物の値段は大体相場が決まっているので、交渉して安くしてもらうことはあまりありませんが、代わりに“おまけ”がもらえたりします。
最近モレ語が大ウケなわたし、おまけもたくさんもらえます。
今日は50フランのマクワウリ2個買ったのに、マダムが100フランする大きい方を2個持たせてくれました。

サツマイモは2個買ったら3個もらえたし、トマトとオクラも値段の倍の分もらえました。
やったね!
前はモレ語しか通じなくて苦手だったマルシェだけど、最近は三日に一度が楽しみです。