帰ブルキナ

9月7日に日本を出発し、一昨日の夕方にブルキナファソに戻って参りました。
4カ月以上ぶりのブルキナファソ。
大きなトカゲや綺麗な小鳥、人懐こい子どもたち、優しい人々のところへ帰って来た。

今はまだ首都のワガドゥグにいるところ。
今日は市街地に買い出しに行ってきました。

声を掛けてくる物売りの人や、ごちゃごちゃしたお店、ぎゅうぎゅう詰めのタクシー…色んなものが懐かしくて嬉しかったです。

でもスーパーマーケットの窓ガラスにはまだ騒乱の跡があって。
何とも言えない気持ちになったけど、一番傷ついているのはブルキナベ。

わたしはこの国で何ができるだろう。
残り任期、ブルキナベといっしょに頑張りたい。