一時退避中

大変長い間ブログの更新をお休みしていました。
実は、4月24日から日本にいるのです。

治安情勢が悪化し、「1〜2か月でまた戻れるだろう」と思いながら日本に一時退避しましたが、その後一時は危険情報のレベルが最高まで上がったこともあり、なかなか戻れないまま早4ヶ月になりました。

軍の施設がある地方の地域や、そこを通らないと首都に上京できない地域に派遣されていた隊員たちはわりと早い段階で再赴任不可という決定がされていました。
わたしの住んでいたジニアレには軍のキャンプなどが無いため、戻れるか戻れないかの判断を待っていましたが、最近になってようやくわたしは9月7日の飛行機で再赴任できることが決まりました。
80人以上いた隊員の数は30人足らずになってしまい、悔しい思いや寂しい思いもありますが、戻ることのできるわたしはブルキナで精一杯やらなくてはと思っています。

出発まであと二週間!
気持ち新たにがんばります◎


↑帰国前、ジニアレを離れる朝。学校のみんなで記念撮影。
「絶対帰ってくるからね!」と約束し、涙をこらえてみんなとお別れしました。