最終報告会@外務省が終わり。

一泊二日での首都滞在。
他の隊員と話したり、みんなで日本食を食べたりして楽しかったです◎




でも、遊びに行った訳ではなく、今回の上京の目的は外務省での最終活動報告会!
人前で話すこととフランス語を話すのが苦手なわたしにとって、ずっと憂鬱だった行事です。
当然発表は上手にはできませんでしたが、取り敢えず報告会@外務省が終わり一安心。



一安心ではありましたが、緊張もしたし疲れたしで、身も心もクタクタになってジニアレに帰りました。
バスを降りてトボトボと学校まで歩いて帰ると、わたしの姿を見つけて駆け寄ってくる低学年の男の子や女の子たち。
なんだか、疲れた気持ちが吹き飛びました。



「ラジオで報告会@外務省のニュース聞いたよ〜お疲れ様!」と言ってくれる同僚。
「せっせっせ、しよ〜!」と誘ってくる高学年の女の子。
グラウンドで側転や逆立ちをして元気に遊んでいる子どもたち。
上手く言えませんが、すごくホッとして、「ここがわたしのホームなんだなぁ」と感じた本日でした。

最終上京まで、あと一ヶ月。