le 8 mars 2011

今日は国際女性デー!
日本ではあまり馴染みのない記念日ですが、ここブルキナファソではとても大切にされている一日。
この日はいつも家事をしない男性が、女性に代わって市場に買い物に行ったりお料理を作ったりもするそうです。
祝日でもある今日、国際女性デーの行進が行われるということだったので、生徒たちといっしょに見物に行ってきました。

警察の女性たち、お医者さんや看護師さんの女性たち、ジニアレ内の各地域ごとの女性グループ、商工会や青年会らしき団体、カトリックの団体、女子高生、バレーボールクラブやハンドボールクラブの女の子たち、車イスの女性たちなどなど、音楽に合わせて色んな団体が元気に行進していて楽しかったです。

さて、ブルキナファソでは、毎年国際女性デー記念パーニュ(布)が発売されます。
そして多くの人はそれを購入し、仕立屋さんで服を作ってもらいます。
当日の今日は街中にこの柄の服の人が溢れていて、お祭り気分いっぱいのジニアレでした。
わたしも仕立屋さんでワンピースを作ってもらっていたので、張り切ってそれを着て出掛けました◎

来年はわたしもろうあ学校の子どもたちと行進したいな〜。
よし、校長先生に相談してみよう〜♪