お陰さまで一年

わたしが日本を飛び立ったのは2010年3月24日のこと。
あれから一年が経ちました。
信じられなかった50℃の気温も、乾季で何カ月も雨が降らないということも、マンゴーが日本円にするとものすごく安く食べられることも、全てわたしの日常になりました。
今日もそんないつも通りの一日だったけど、日本の地震の被害や、同じ協力隊ではニジェール隊員がニジェールを撤退したこと、エジプトの隊員は一時帰国して今も待機中であることなどを思うと、この毎日も決して当たり前なことではないと気付かされます。
今こうしてわたしがブルキナファソで元気に活動できていることに感謝をし、残り一年、この国で頑張ろうと思います。

いつも支えていてくれる日本の家族や友だち、同じブルキナや世界中で頑張る仲間たち、そしてブルキナファソの人々にアリガトウ!!!の今日です。